「花贈り」の中大路薫です。

 

3月はワークショップが多くて、さらに、ヨシヒンメリが人気でして、3/20に、イオンモール堺北花田店にて、ヨシヒンメリ作りのワークショップを開催致します。


□「ヨシヒンメリ作りワークショップ」


日時:3月20日(水・祝)11時~17時


場所:イオンモール堺北花田 1階センターコート


参加費:1100円~※作るデザインにより変わります


※ヒンメリとは、北欧のモビールで、本来はライ麦の茎で作るのですが、ヨシで作っても素敵に作ることが出来ます。



こちらは、「もったいないマルシェ」に出店の、アトリエMAYさんのブース内にて開催させて頂きます。


「もったいないマルシェ」は、イオンモール堺北花田内の無印良品が主宰で、開店6周年の記念イベントとして開催されるとのこと。

※イメージ画面にヨシヒンメリを使って頂いております!




お好みで、色々な形を作って頂けるように、ご用意させて頂こうと思っております。


こちらは、予約制ではなく、随時受付となりますので、お好きな時間にお越し下さいませ。



そして、もちろん、使うヨシは、淀川の上流、鵜殿ヨシ原のヨシとなり、今年も2月のヨシ狩りで取ってきました。


広大な淀川の河原。


鵜殿ヨシ原のヨシは、3メートル近くになります。
本来のヨシは、2メートル程なのですが、桂川、宇治川、木津川が合流してすぐの場所のため、とても肥沃な土壌となり、大きく育つのです。

そして、こちらのヨシは、平安時代から歌にも詠まれ、雅楽の篳篥(ひちりき)のリードにも使われています。

そんな鵜殿ですが、淀川の水質を良くする働きもあり、このヨシ原を守っていくのはとても大切なこととなります。

このように、ヨシを活用することにより、微々たることではありますが、環境に役に立つ活動となっております。

この機会に、是非、ヨシに触れて見てくださいね。





百貨店出店スケジュール

 
□守口京阪百貨店 2階 ナナイロミュージアム
3月7日(木)~13日(水)
※最終日16時まで

 ↑ ↑
 只今開催中!




ワークショップスケジュール

 

□「ヨシヒンメリワークショップ」

日時:3月20日(水・祝)11時~17時

場所:イオンモール堺北花田 1階センターコート

※「もったいないマルシェ」に出店の、アトリエMAYさんのブース内にて開催となります

※随時受付となります

※色々な形がお作り頂けます




「ヨシのヒンメリとプリザーブドフラワーの苔玉アレンジ作り」

日時:3月23日(土)10~12時

場所:カルチャー京都 de.Basic

(四条烏丸JEUGEAカルチャー)

※予約制となります。


お申し込みは、JEUGIAカルチャーホームページよりお願いします  




春はヒンメリ人気!


□ABCクラフト

あべのキューズモール店

キッズクラフトワークショップ

3月31日(日)・4月3日(水)

※詳細は後日お知らせします




 

花贈り公式ホームページ