「花贈り」の中大路薫です。

 

3月はワークショップが多いのですが、3/23(土)に、京都は四条烏丸にある、JEUGIA カルチャー 京都 de.Basicにて、ワークショップを開催致します。


□「ヨシのヒンメリとプリザーブドフラワーの苔玉アレンジ作り」


日時:3月23日(土)10~12時


場所:カルチャー京都 de.Basic


(四条烏丸JEUGEAカルチャー)


※予約制となります。

※お申し込み締切は3/18となります。


お申し込みは、JEUGIAカルチャーホームページよりお願いします   




淀川の上流、鵜殿ヨシ原のヨシで、ヒンメリを作ります。
ヒンメリとは、北欧のモビールで、本来はライ麦の茎で作るのですが、ヨシで作っても素敵に作ることが出来ます。


苔玉は、プリザーブドフラワーで作りますので、お手入れいらずで、長く楽しんで頂けます。


吊るして楽しむスタイルなので、ハンギングは、オプションにて、お選び頂けるようになっております。

ヨシは、2月のヨシ狩りで取ってきたものを使います。


広大な淀川の河原。


鵜殿ヨシ原のヨシは、3メートル近くになります。
本来のヨシは、2メートル程なのですが、肥沃な土壌のために、大きく育ちます。

そして、こちらのヨシは、平安時代から歌にも詠まれ、雅楽の篳篥(ひちりき)のリードにも使われているのです。

そんな鵜殿ですが、淀川の水質を良くする働きもあり、このヨシ原を守っていくのはとても大切なこととなります。

このように、ヨシを活用することにより、微々たることではありますが、環境に役に立つ活動となっております。


そして、只今、見本もお店に置いて頂いております。




四条通りのショーウィンドウから見ていただけます。



四条烏丸のJEUGIAさんは、PRONTOというカフェの地下となります。


JEUGIAさんは、音楽ショップなので、CDやレコード等が売られています。

四条烏丸と言えば、京都のメインストリート。

そして、開催日の3/23は、今年は早目の桜が、そろそろ開花かという、とても良い季節。

お時間ございましたら、是非遊びにいらしてくださいね。

※予約制で申し込み締切が3/18となりますので、お気をつけ下さい。


百貨店出店スケジュール

 
□守口京阪百貨店 2階 ナナイロミュージアム
3月7日(木)~13日(水)
※最終日16時まで

 ↑ ↑
 只今開催中!




ワークショップスケジュール

 

□「ヨシヒンメリワークショップ」

日時:3月20日(水・祝)11時~17時

場所:イオンモール堺北花田 1階センターコート

※「もったいないマルシェ」に出店の、アトリエMAYさんのブース内にて開催となります

※随時受付となります

※色々な形がお作り頂けます





「ヨシのヒンメリとプリザーブドフラワーの苔玉アレンジ作り」

日時:3月23日(土)10~12時

場所:カルチャー京都 de.Basic

(四条烏丸JEUGEAカルチャー)

※予約制となります。


お申し込みは、JEUGIAカルチャーホームページよりお願いします  




春はヒンメリ人気!


□ABCクラフト

あべのキューズモール店

キッズクラフトワークショップ

3月31日(日)・4月3日(水)

※詳細は後日お知らせします




 

花贈り公式ホームページ