昨日は、月2回開催している、SIONEでの教室の日でした(^^)/

 

SIONEは、銀閣寺の近くにある、陶器のお店で、カフェギャラリーが併設されています。

お店は古い旅館をリノベーションした建物で、中庭もあり、とても雰囲気のあるお店です(*^^*)

 

こちらでの教室は、お店がオープンした1年前から開催させていただいていますので、8月の教室は2年目となります。

 

去年もこの8月は、苔玉アレンジのレッスンを行ったのですが、1年を通して、一番沢山の方が来て下さった教室となりました(^^)/

 

ということで、今年も苔玉アレンジを…

 

但し、去年も作られた方がいらっしゃいますので、その方々にも楽しんでもらえるようにと、今年は揺れるコケ玉アレンジにさせて頂きました(^^ゞ

 

サンプルで作ったのはこちらです(^^ゞ

 

因みに、去年の作品は…

 

花とうつわ。

こんな感じでした(^^ゞ

 

 

そして、昨日の教室では、初めて参加くださった方も多く、とても華やかな教室に。

 

ということで、皆様の作品をご紹介(*^^*)

 

IMG_20170806_163646986.jpg

 

IMG_20170806_163645099.jpg

 

IMG_20170806_163646104.jpg

どれも涼やかに仕上がっています(^^ゞ

 

そして、揺れるコケ玉というタイトルでしたが、置くタイプに作られた方も(^^ゞ

 

IMG_20170806_163645519.jpg

 

IMG_20170806_163647974.jpg

シオネの豆皿に飾るのも、とてもキュートです(^^ゞ

 

吊下げ用の麻ひもを一工夫すると、丸い苔玉も、転がることがありません(^^)/

 

そして、タンブラーにのせてみると(^^ゞ

IMG_20170806_163646542.jpg

 

IMG_20170806_163647493.jpg

迫力のあるアレンジに変身致します(^^)/

 

 

今回の苔玉アレンジ、色々なバリエーションで楽しめる作品です。

 

8月24日にもう一度開催いたしますので、是非いらしてくださいね(*^^*)

 

お申し込みはこちらから

 

 

昨日、初参加の方にも、とても気に入って頂けたようで、早速来月の予約もいただきました(^^ゞ

 

実は、こちらの教室、地元の京都の人よりも、大阪から通ってくださる方が多いのです。

昨日は奈良からもご参加いただきました。

 

銀閣寺は、割と遠くて…私も、京都駅からバスに揺られて40分かけて通っているのですが、大阪や奈良からだと、1時間半から2時間くらいかかるのではないかと思います。

 

それでも、毎月、通ってくださる方がいらっしゃるのは、とてもありがたいことだなーと思っているのですが…

 

きっと、ここの場所には、それだけの時間を掛けてでも、来たくなる魅力があるのだと思うのです。

 

京都であるということ。

銀閣寺、哲学の道という、京都の中でも有数の風光明媚な観光地であるということ。

(教室の後に、京都観光を楽しんで帰れるというのはポイント高いですね!)

 

お店が古い旅館をリノベーションした、風情のある建物であること。

日々の喧騒を忘れる、ゆったりとした時間が流れていること。

(お花の教室自体、日常生活から離れて楽しむものだと思いますが、さらに環境がそれを後押ししてくれています)

 

そして、白磁と金彩でデザインされたSIONEの器のブランド力。

 

そういうものが総合されて、来ていただけているのかなと、分析してみました(^^ゞ

 

そんな私も、上記の理由で、続けさせていただいていると思います。

 

月1回とは言え、SIONEの器、SIONEのブランドイメージを踏まえつつ、皆さんが作りたいと思い、でも、飽きない内容で、簡単すぎず、難しすぎない作品を考え続けるのは、なかなか大変だったりするのですが、今回のように、ヒットなデザインが出来ると、やっぱり嬉しいものですよね(*^^*)

 

 

因みに、今年の年末、11月末から12月にかけて、SIONEで、クリスマスの展示会を開催いたします(^^ゞ

 

SIONEでは、お花の教室だけでなく、中国茶の教室も開催されていますので、ちょっと文化祭(?)的な気持ちで、初めての方にも、気楽にお茶の体験をしていただけたり、花いけライブパフォーマンスも披露、軽食付きのレセプションや、お花の体験も、新しいものを取り入れた内容だったり、というようなことを考えています(*^^*)

まだまだ、ざっくりとした内容なのですが…一度、SIONEに行ってみたいな~、という方には、是非この機会に遊びにいらしてくださいね(*^^*)♪

 

この季節、紅葉も一番美しい時期でもありますので!

 

 

そして、お花の人には、展示会の作品の募集も行います(*^^*)

SIONEのイメージに合った、素敵なクリスマスアレンジを募集いたしますので、気になる方は、イメージをふくらましておいてくださいね(^^)/