季節の味 | 花岡レディースクリニック クリニックブログ

季節の味

今回は、この時期の佐久地域の特産品であるプルーンについてお話ししたいと思いますニコニコ

私は、十数年前に佐久に引っ越してくるまで、プルーンといえばドライタイプの物で、生のプルーンという物をあまり知りませんでしたあせる

調べてみると、長野県はプルーンの生産量が日本一で、その中でも佐久地域は気候などの条件が良く、良質なプルーンが多く栽培されているようですビックリマーク

 

私の地元は新潟県なのですが、私と同じく生のプルーンになじみのなかった私の母も、十数年前に佐久に遊びに来た時にプルーンを食べてみて、甘くて少し酸味のある味にハマってしまいました照れ

それ以来、毎年時期になると実家に送るようになっています。

だいたい7月中旬から10月上旬くらいの間でいろいろな品種が出てくるので、私もこの時期になると、道の駅や直売所などに買いに行くのが楽しみになりました音譜

 

また、プルーンには女性に嬉しい食物繊維、鉄分、カリウム、ビタミン、葉酸などの栄養も含まれています。

だからといって、一度にたくさん食べすぎてしまうとお腹が緩くなってしまうこともあるので食べすぎには注意です!!

みなさんも適量を踏まえたうえで、旬の味を楽しんで毎日を元気に過ごしましょうウインク

 

アテンダントF