升潟 2024.06.04、06   | 空もよう心もよう はなおの日記

空もよう心もよう はなおの日記

空が写っている写真とその写真に関するお話…としてスタートしたブログですが、いつの間にかあれもこれも書くブログになりました(^-^;
アメンバーはブログで交流のある方でお願いいたします。
(限定記事を書くことは基本的にないと思いますが(^-^;))

こんなにフワッフワの羽毛乙女のトキメキ

 

こんにちはウインク

ご訪問ありがとうございますほっこり

北帰行できなかったコハクチョウのあやめさん。

食後、丁寧にお手入れをしています。

その後、オナガガモの昔布袋ちゃん、マガモのメスの3羽が一緒にくつろいでいました。

種類が違っても仲良しです。

 

6月4日。

病院の定期健診を受けるためお休みを頂き、午後から訪れました。

カメの皆さんが甲羅干し下差し

この日嬉しいことがありました。

「本当はパンなんかやりたくないけど他に何を与えたら良いかわからないから

パンを持ってきたの。」

と以前おっしゃっておられた方がおられました。

この日、私があやめさんにごはんを食べてもらっていると背後に気配が…。

その時の女性が水鳥専用のごはんを持っておられました。

ホームセンターでは売っていなかったので私はアマゾンで買っていますが

その方は楽天で購入されたそうです。

1人1人、相手様に不快な思いをさせるかもしれないと思いながら

地道にお伝えしてきたことが形として見え、とても嬉しく思いました。

本当にありがとうございます。

あやめさんの名前の由来となった「アヤメ園」。

この日は蓮が咲き始めていました。

 

6月6日。

仕事後に訪れた升潟ではあやめさんと昔布袋ちゃんが一緒に過ごしていました。

その様子を優しい眼差しで眺める方がおられました。

「あの子たちは親子ですか?」

「コハクチョウとオナガガモです。種類は違いますがとても仲良しですよ。」

コハクチョウ、カモのこと、何を食べるのか、潟の水質に関する事。

いろんな事について興味を持って聞いてくださりました。

「私は何かしたいけれど何をしたら良いのかわからなくて…。」

「特に何かしなくてもこうして見守ることは大事なことだと思います。

 見守ってもらえるのは彼らにとって嬉しいと思いますよ。」

そんなやり取りをしている私たちを2羽が穏やかな表情で見ています。

 

今日の最後の写真2枚は居眠りするあやめさん。

先ほどの方があくびをしているあやめさんを見て微笑んでおられました。

ずっと眺めているとうとうとしたりはっとして目覚めたりを繰り返しています。

そして徐々に首が曲がっていって船をこぎ、はっとして目覚めます。

人と同じウシシ

 

今日も読んで頂きありがとうございますほっこり

良い1日にしましょうクローバー