升潟 2024.05.20 久しぶりの再会 | 空もよう心もよう はなおの日記

空もよう心もよう はなおの日記

空が写っている写真とその写真に関するお話…としてスタートしたブログですが、いつの間にかあれもこれも書くブログになりました(^-^;
アメンバーはブログで交流のある方でお願いいたします。
(限定記事を書くことは基本的にないと思いますが(^-^;))

あやめさんと6日ぶりの再会です。

今日のあやめさんは首がふっくら。

 

こんにちはウインク

ご訪問ありがとうございますほっこり

ハードな日程を終えて6日ぶりに升潟を訪れました。

こんなに来なかったのは初めて。

私を見つけて泳いで来てくれた皆さん上差し

水鳥を見守る方々がけっこうおられるのでごはんの心配はありませんが

それでも会えない間心配でした。

「あやめさん、しばらく来れなくてごめんね…」

「ウオウアウオウオ」

以前から見守りをしておられる地元の方によると

オナガガモは3月に北帰行するのだそうです。

今も残っている「昔布袋ちゃん」はこのまま残りそうです。上差し

潟には亀や鯉もいて、それらに驚いて飛び上がる「昔布袋ちゃん」上差し

夫によると鯉の口は10円玉を曲げるそうなので噛まれたら大変です。

この日は斜め降りの雨雨

あやめさんの羽根もこの状態…上差し

羽根が少し茶色くなっているのも気になります。

どうしたら潟の水がきれいになるのか、いろんな資料を読んでいます。

素人で単語の意味もわからず、言葉を調べながらの読みすすめ。

この日いたのは白鳥1羽、オナガガモ1羽、キンクロハジロ11羽の計13羽。

キンクロハジロもかなり北帰行しました。

最初不満そうな顔をして文句らしき声を発したあやめさんですが

食後穏やかな表情で羽繕いをしていたから嬉しく感じました。

また行くから待っていてね。

 

今日も読んで頂きありがとうございますほっこり

良い1日にしましょうクローバー