升潟 2024.04.29 水もぐりと羽ばたき | 空もよう心もよう はなおの日記

空もよう心もよう はなおの日記

空が写っている写真とその写真に関するお話…としてスタートしたブログですが、いつの間にかあれもこれも書くブログになりました(^-^;
アメンバーはブログで交流のある方でお願いいたします。
(限定記事を書くことは基本的にないと思いますが(^-^;))

羽根を使わないバタフライのように泳ぐ「あやめさん」上差し

こんにちはウインク

ご訪問ありがとうございますほっこり

飛べないと思われる白鳥の「あやめさん」。

この日も私たちを見つけるとスイスイ泳いで来てくれ、
元気にごはんを食べてくれました。
食後はご機嫌にお手入れをしています。
その後は勢いよく水にもぐったりして嬉しそうです。
デジカメの動画をアップしたいのですが今もできないので
パソコンで再生しスマホの動画で撮影したものをアップします。
画像が美しくなくて申し訳ありません。

何度も潜り、何度も羽ばたく。

そして「ちゃんと見てくれた?」と言ってるかのようにこちらを見ますウシシ 下差し

はい、ちゃんと見ているよびっくりマーク

聞こえなくてもそう伝えて手を振ります。

今日も仲良しの「昔布袋ちゃん」と一緒。

昔布袋ちゃんも最初はおどおどしていましたが今は堂々としています。

帰るため潟の奥の方から移動したら、あやめさんも泳いできてくれました。

ここは潟の入り口。

私たちは駐車場へ向かい、あやめさんはここまでしか来ることができません。

つまりここでお別れです。

じぃっと私たちを見つめるあやめさんを見ていると

「必ずまた来るから気を付けているんだよ」と何度も声をかけながらも

ここを離れることができなくなります。

いつもそうですが、別れがたくなるとあやめさんが先にくるりと後ろを向きます。下差し
「じゃあね。また待ってるよほっこり
と私たちにさよならをしてくれているのかな。
あやめさんの方がしっかりしているのです。
キンクロハジロさんや昔布袋ちゃんがお供のようについていく姿に思わずクスッ。
この潟のリーダーだね。

あやめさんの記事はこれからも金曜日と日曜日にアップしていく予定です。

今日も読んで頂きありがとうございますほっこり

良い1日にしましょうクローバー