~<追記あり>ルルルさんにも、スコティッシュ特有の心配な要素が…~ | もっちゃん日記~from2010

もっちゃん日記~from2010

平成22年12月18日、本日よりブログ開始!
平成24年10月3日、ブログタイトル変更!
平成24年11月28日、twitter始めました!

・ルルル&ハナ夫&アッシュの話
・舞台&ライブの話

色々と書きますので、宜しくお願いします♪

オジジ日記~from2010-120228_1131~030001.jpg
オジジ日記~from2010-120228_1131~040001.jpg
オジジ日記~from2010-120228_1133~010001.jpg
オジジ日記~from2010-120228_1136~010001.jpg
オジジ日記~from2010-120228_1149~010001.jpg
それは、ワタクシが出かける間際の事でした。

ルルルさんが、急にニャーニャー鳴き出したんです!!


あそこまで鳴くのは、初めてだったかも知れません。

なので、慌てて動物病院へ連れて行く事に!


診断は、「スコティッシュフォールドの遺伝性骨形成異常症」でした。



以下、HPから抜粋こちら


【原因】

・スコティッシュフォールドで発生する遺伝性の病気!

・垂れ耳同士の交配で生まれた子供で、高頻度で発生!


【症状】

・多くは骨・関節の変形や痛みの症状を示す!

・軟骨が増殖して、コブのようになる事もある!

・強い痛みで、鳴き叫ぶ猫もいる!


【治療】

・治療は鎮痛剤による症状の軽減が目的で、完治は望めない!

・最近は、放射線治療による症状の緩和も試みられてる!



突然、鳴き出したと思ったんですが、きっと以前から痛みはあったのかも?

先生の診断では、今回は2~3日で痛みは引くだろうとの事でしたが。。。


成猫になっての発症なので、このまま進行しない可能性もあるそうですが…

現在は、オジジの膝の上でウダウダしております(^~^)