~関根麻帆さん出演ちゅう、舞台『浅草版・くるみ割り人形』 at 吉祥寺シアター~ | もっちゃん日記~from2010

もっちゃん日記~from2010

平成22年12月18日、本日よりブログ開始!
平成24年10月3日、ブログタイトル変更!
平成24年11月28日、twitter始めました!

・ルルル&ハナ夫&アッシュの話
・舞台&ライブの話

色々と書きますので、宜しくお願いします♪

ワタクシ、先週の水曜日は「吉祥寺→恵比寿」に行って参りましたJR201系(中央線)


吉祥寺では、(お初になります)関根麻帆さん出演の舞台を観に行きスポットライト

恵比寿では、(昨年お世話になった)浜田えり子さん出演のライブに行きマイク


どちらも本当に素晴らしく、充実した1日を過ごす事が出来ました猫・わ~い



まず本日は、関根麻帆さんが出演されてる、舞台『浅草版・くるみ割り人形』のお話から話
オジジ日記~from2010-120125_1342~0001.jpg
この作品は、『身毒丸』などで有名な寺山修司さんが、人形映画用に書いたシナリオを台本

岸田理生さんが、浅草版として戯曲化した、幻の傑作の初公演となっています記念


原作とは全く違う(正反対な?)、「美しく&怪しく、摩訶不思議な世界」が表現されてました不思議


オジジ日記~from2010-120125_1345~0001.jpg
何だか懐かしい匂いがしたのは、ワタクシが『身毒丸』を観ていた事や、金守珍さん&水嶋カンナさんの存在が、大いに関係がありそうですポイント2

※金守珍さんは唐十郎さんの門下生で、現在は『下谷万年町物語』に出演中です!


オジジ日記~from2010-120125_1623~0001-0001.jpg
Project Nyx主宰の水嶋カンナさんが、「アングラ版宝塚やりたい」と思い立ってお願い

総勢32名(オネエを含む)ものスペシャルな女優さん達が集結する事にわーい

※Project Nyxとは、新宿梁山泊の水嶋カンナさんが立ち上げた実験演劇ユニット!


オジジ日記~from2010-120128_1338~0001-0001.jpg
宝塚と言うからには…と思っていたら、元宝ジェンヌの毬谷友子さんが出演されておりましたビックリ

オジジ日記~from2010-120128_1340~0001-0001.jpg
出演者の衣装・音楽・舞台セット、どれを取ってもダークファンタジーに相応しいですねニヤ

切り裂きジャックや半獣半人の女...と聞くと、少しは今作品のイメージをして頂けるでしょうか想像


黒色すみれさんのレトロな歌声と演奏が、お芝居にピッタリとマッチした印象を受けましたアコーディオン

※黒色すみれとは、Project Nyxお抱えの音楽の妖精でメルヘンクラシックユニット!


オジジ日記~from2010-120128_1335~0001-0001.jpg
出演者の中では、毬谷友子さんの圧倒的な存在感(特に歌唱力が素晴らしかった)パチパチ


少女・くるみ割り人形・砂男・切り裂きジャック・日本人形・オネエ3人衆 etc

本当に個性的なキャラの皆さんが、舞台を所狭しと動き回っておられましたおっかけっこ



オジジ日記~from2010-120125_1630~0001.jpg

そして、今回のお目当ての関根麻帆さんちゅぅーもくぅ(写真掲載は、ご本人の了承済です)


劇団四季に入団し、主演を含め多くの作品に出演音符

退団後は、音楽座ミュージカルの主演・映像方面方面などでも活躍音符


オジジ日記~from2010-120125_1624~0001-0001.jpg

今回は、大女優(毬谷友子さん)に率いられる、ネズミ6兄弟の「ネズミ次男」として出演シルバニアファミリー


まず、ネズミ次男はメチャメチャ可愛かったですakn
みんなで楽しくはしゃぐシーンは、まるで本当に兄弟のよう見えました顔


そして躍動感あふれるダンス、しなやかな動きで惹きつけられますダンス★

殺陣のシーンでは、可愛らしさから一変し、そのカッコ良さにゾクゾクしましたカッコイイ


小柄なのにパワフルで、とっても存在感のある女優さんだと思いましたね好


オジジ日記~from2010-120128_1331~0001-0001.jpg
関根麻帆さんの次回出演は、音楽会「日常という名の藝術」です五線譜

もちろん、ワタクシは早速チケットを確保させて頂きましたyes黄色