この↑ブログを書いたまさにその日

降園中のひーちゃん親子に偶然会って
少し立ち話をしたのでちょっとだけこのモヤモヤは落ち着いた気がしましたが、ここ数日また再燃してるような気がします泣き笑い


つづきです。



私が気にしないところを気にするひーちゃんママにモヤモヤする

と書きましたが
ひーちゃんママが自分の子供であるひーちゃんに対して気にする
のは何とも思わないです。
人んちの家庭それぞれ子育て方法も違うし。


でも、うちの娘に対して気にしてくるとこがモヤるんだよなにっこり




例えば、最近娘が幼稚園のユニフォームを必ず脱いで着替えのTシャツを着たがるんですが
確かに集団行動も大事なのかも(同じ服を着るとか)しれないけど

娘は、
ユニフォームダサい
自分が選んだかわいいTシャツ着たい

って思ってるだけだと思う…笑


うちの幼稚園はかなりユルいし、自分のTシャツを着てる子なんていくらでもいる(汗かいたり濡れたり汚れたりで着替えてるだけだけど)。

息子が年長のとき登園拒否気味で
制服を着たがらなくて…
ユニフォームを着て登園していたんです。

その時の担任(主任)は

「着る服なんて何でもいいんですよー。幼稚園に来れれば服なんて何でも良い」と言ってくれていたし。

それのに対し今の担任は
「(ユニフォーム着たがらないの)どうしてですかねぇ…」
と、できない・やらない娘に疑問を抱いているもよう。


担任はとても真面目でとても真剣に娘のことを考えてくれるので私も好きな先生なんだけど、

この制服やユニフォーム着たがらないのは通過性のものじゃない?と私は思って居るのでそんなに気にしてないのよね。

こだわりすぎるのがめんどくさいってだけで。

けど先生に言われると私も気になってくる。

だからといって、ユニフォームじゃないとだめ!とは言われないからそのままにしてるけどw


そしたらひーちゃんママも
うちのこがTシャツなのが気になっていたらしいのですよ。

私が「ユニフォーム着たくないらしく、最近必ず自分のTシャツに着替えてるんだよねw」

と言うと真剣に「なんでだろうね?」「今日も着てたね」「今日は大丈夫だったんだ!」って会うたび言ってきたり。


…なんだろう。

ひーちゃんママと私
トラブルがあったわけじゃない。

そうだ。このときPMSだったからだ。
しかも予定日過ぎてイライラマックス〜


でも私は態度を表には全く出してない。つもり。
ひーちゃんママは私がモヤっていることは
絶対に気づいていないはず。

そもそも普段から連絡を頻繁にとってるわけでもないし。。

なのでホントに私が勝手に心の中で思っているだけなんだけど。



他にも…
ひーちゃんママ
やけにこだわりが強かったりとか
役員の仕事をしていて融通が利かないとか。

じゃああなたの思うようにしたらいんでね?
みたいなことも増えてきたり真顔

来年は役員やんねぇぞ。


私の抜けているところを指摘してきたりとか
やけに私が言ったことを覚えていて
「前はこう言ってたよね?言ってたのとちがくない?」
みたいな鋭いツッコミされたり。

たしかにあの時はそう言った。
けど気持ちや状況なんて変わっていくよね?


あのママ友苦手かもって言ってたのに楽しそうに話していたよねと突っ込まれたりとかです。
いやママ友って言うほどの仲ではないし一応嫌そうには話さないやろ。本音は違うということを話さなければよかったのか…今後はやめよう。


あとは私がプリント良く見ずに捨てたり(おい)
提出物や持って行くもの抜けてたりとか、
晩御飯作りたくねーとぼやきすぎたのか

おそらく私がご飯作れないと思っているみたい

いや作れますがな主婦暦10年ぞ。

私のこと何もできないのほほん主婦だと思ってない?(事実だが)

たしかにひーちゃんママ
弱音や愚痴は少ないのよね。


あ、そうか私が不満多すぎなのか
なるほどー!

私が自分を低く見せすぎたからか、
上から目線というか…
いわゆるマウントされてる?と感じるようになってきたよね。


出来ないって言ってたのにできるじゃん、
みたいなツッコミされたりとか。

えー!日本人特有のやつよ。謙遜よ謙遜。

謙遜さえしてれば日本ではうまく生活できると思ってるとこあるしw

ほんとは料理全然できます。
子どもたちが食べむらあるからやる気が出ないだけです。


こんなかんじで前から少し違和感を感じていて
最初はそこまで気にならなかったけど

ひーちゃんママのこの部分
今は好きだからそんなに気にならないけど
気になりだしたら関係は終わりだなー
って前々から思ったりもしていて笑い泣き


それが最近気になりだしてきたみたいなそんな感じです。


無意識に別に友達作ろうとしてる自分がいる。



気のせいかと思ったけど。

幼稚園イベントで会う日とかに
「このあとランチに誘われたらどうしよう?」
って思ってしまっている自分がいるので
気のせいじゃない気がする…。