【ペットのように愛されるための24の秘訣】その13:あなたがいないとダメ感が出せる | 保護動物を出さない人創り。保護動物にならない動物育て。

保護動物を出さない人創り。保護動物にならない動物育て。

一社)動物対話協会代表理事、井泉はなんの公式ブログ。

いつもお読みいただきありがとうございます。
人とペットさんの両方のカウンセラー、
動物対話士の伊東はなんです。
 

昨日から引き続いてのパソコンデータのバックアップ。
まるっと24時間以上かかってます💦

いつ止まったっておかしくないって言われてるので、とにかく慎重に…。

とりあえずデータ移動は終わったからいいけど、こうして文字を打つ作業はやっぱりなんとなくもどかしい…。

それでもデータが軽くなったせいか、今までよりも動きは警戒になっているような気がする💖

早いうちに次を探さなきゃ。

 

さて。

 

受講生さんに言われて、途中で止まっていた連載があることに気がつきました。

振り返ってみたら1年以上あいてた…。

教えてくれてありがとう!

 

ということで、ペットのように愛されるための24の秘訣、後半に入りましょう。前半の12テーマはこちらのリンクから飛んでいただくと読めます。

 

まず、改めてこのテーマの主題について軽くお話ししてから本題に入りますね。

このシリーズは、ペットに愛されるための秘訣ではなく、あなたがペットのように溺愛されるための秘訣について書かれています。人として人に溺愛される方法、です。

きちんと私の実践済みデータ(笑)ですので、そこそこの信ぴょう性はあるのではないかと思われます。(当社比)

 

 

ということで。

 

今日のテーマは「『あなたがいないとダメ』感が出せる」です。

これ、しっぽの皆さんたちは得意ですねぇ(笑)

「どこに行くにも私の後をついてきて、分離不安症じゃないかと心配なんです💖」という飼い主さんがたくさんいます。

人って頼られるとがんばれる生き物なんですね。

って、もちろん人だけじゃなくてしっぽの皆さんも同じですが。

 

で、これがベタぼれされるコツだったりします。

 

大黒摩季さんの「夏が来る」という歌、ご存知ですか?

歌詞の中に「そういえばママもお嬢さま」というフレーズがあります。

ここで言う「お嬢さま」とは「世間知らずの箱入り娘」の意味。そんなママは優しいパパと結婚して私という子供を産んでる。

けれど当の「私」は、仕事だって恋愛だってがんばってるし、怖がられても煙たがれ手もあきらめない。

♪何が足りない?どこがよくない?

 どんなに努力し続けても

 残されるのは結局何でも知ってる女王様♪

と自分を揶揄しているという…。

いろいろできる方が取り残されて、何もできないママが幸せをつかんでいる。

 

しっぽの皆さんも「ねぇねぇどこに行くのー?」って飼い主さんの後をついて回る。

「留守番してるから早く行っといで」なんてポーズでは飼い主としてちょっと寂しい心境になってしまうらしいです。

「んも~~💖私(俺)がいないとダメなんだから~💖」で、「ちょっと待っててねー💖💖💖すぐ戻ってくるからねー💦」になる。

心当たりある人、いますね?!(笑)

 

これ、実際にセッションしてその話になると、大抵の子は実は飼い主さんの思いとは真逆で「ひとりで大丈夫なの?一緒に行ってあげるからね」と、飼い主さんに対して親目線で追いかけてることが多かったりします(^^;

そんなことをお伝えすると「そんなに私が頼りなかった?!(笑)」なんてことになるんですが、よくよく話を聞くと、日常的にかなりしっぽさんを頼りにしているフレーズや態度が出ているようです。

「そんなこと言われたら心配しちゃうよねぇ」って私とペットさんは苦笑しながら顔を見合わせることもしばしば。

 

しっぽの皆さんがかわいがられる理由の一つに「この子たちは私がいないとご飯すら食べることができず、生きることすらままならない」というのがあります。

本当はかなりたくましいんですけどね(笑)

 

けど、そんなふうに勘違いさせてあげるのも愛されるためのテクニックなのかもしれません。

だから、「本当は自分がやっちゃえば早いこと」「人の手を借りなくてもできること」について、相方さんに「ごめーん、ちょっと手伝ってー」とSOSを出すのは相手に「コイツは自分がいないと何もできない」もありなんですね。


なんと計算高い!(>_<)""と思いました?

でもしっぽの皆さんの行動に計算高さは感じないでしょ?

それは「本気で計算してないから」です(笑)

その後の楽なこととか、愛されるためにわざわざ、ではなく、本当にやってほしいという純粋な横着な気持ち(笑)が嫌味なく相手に届くというわけ。

彼らはいつでも純粋です。

小賢しいことをするときでさえ、純粋にそれをしてお得を勝ち取ります。

 

かくいううちのかなさんもかなりのダメ感マスターです。

サロンの1階で仕事をしていると2階から「ねぇーーー、あがって来てー✨✨」って甘えた声で呼びます。

どーしたのー?って2階に顔を出すと、どうってことなく「お布団で寝よー」って布団の上を駆け回る…。

かーさんはまだ仕事中!って言って1階に降りるとまた…。

知らんぷりしてると仕方なく降りてきます。

階段が下りられなくて泣いてるんじゃないところが小賢しい(笑)

「かなちゃんは寝てるからわかりませーん」(笑)

 

完璧にいろいろできる方がいいと思っていたら、それって大きな間違いのようですぞ(≧▽≦)

 

 

 


きちんとうちの子と話すコツを学びたいと思ったら
「動物対話基礎講座」がおススメ!
小学生でもわかるように優しい言葉で
丁寧にお伝えしています✨✨

<次回の動物対話基礎講座スケジュール>
(対面でもオンライン(zoom)でも可)
<次回の基礎講座>
初級:2023年3月25日(土)10時-13時
中級:2023年3月25日(土)14時-17時
上級:2023年3月26日(日)10時-13時

講座の詳細とお申し込みはこちら。
予定日以外でもスケジュールが空いていれば
随時受け付けています。
詳しくはお問い合わせください。
https://hanan.jp/contact/
-----
【メルマガはじめました】
「やったらいいのに~」と言われ続けて十数年。
やっと重い腰をあげました。
せっかくやるなら!ということで、
メルマガ読者様限定の情報ばかりを配信中。
ブログの内容を掘り下げた日常の大切なことから、
お得なセッション価格など、いろいろご用意しています。
ぜひご登録ください!
https://www.reservestock.jp/subscribe/123524
-----
【いつでも大募集!】
伊東はなんのセッションや講座を受けた感想を
いつでも大々的に募集しています!
皆さんの声が、文字が、
たくさんの方の力になります。
ご感想はこちらまで、「感想送ります」とお願いします。
いただいたご感想メールには、
ブログには書かない伊東はなんが直接に
「あなただけに向けてのお返事」をいたします。
「私も感想送りたーい!」とか、「まだ書いてないわー!」とか、
「はなんさんからの感想メールがほしい!」という方、
ぜひご感想をお送りください。
-----
【インスタグラムやってます】
いろんなSNS系の中で
一番「素の伊東はなん」が出てると思います。
愛してやまないしっぽの家族たちもちゃんと登場してますよ。
フォローしてくれたらうれしいです。
https://www.instagram.com/ito_hanan/
-----
人とペットさん、両方のカウンセラーとして
双方が笑顔になるお仕事をしています
 

一般社団法人動物対話協会
http://www.aada.or.jp/

HANAn
https://www.hanan.jp/
動物取扱業:19東京都訓第004535号
東京都杉並区下高井戸1-11-23
TEL・FAX:03-6304-3138

ペットさんの種類状態等一切不問。
ペット入室可能なサロンにて、安心してセッションを受けていただけます。
※杉並サロンにはシーズーと猫4匹がいます。あらかじめご了承ください。