犬や猫たちはどこまで日本語が分かるのか | 保護動物を出さない人創り。保護動物にならない動物育て。

保護動物を出さない人創り。保護動物にならない動物育て。

一社)動物対話協会代表理事、井泉はなんの公式ブログ。

いつもお読みいただきありがとうございます。
人とペットさんの両方のカウンセラー、動物対話士の伊東はなんです。

 

今日のタイトル「犬や猫たちはどこまで日本語が分かるのか」ですが、みなさんはどう思います?

名前とかオテとかマテとかは分かると思うけどそれ以上はどうなの…?って感じでしょうか。

しつけ本やトレーナーの先生がそう言ってますもんね。

「犬や猫の知能はせいぜい幼稚園から小学生程度です」って。

だから指示を出す時は家族全員が同じ言葉を使わないと分からないですよって。

 

けれど動物対話士はこの意見に真っ向から反対します!

ペットの皆さんは種類を問わず、一緒に暮らした年数分だけ全部分かってますよ。感情や情緒も年齢相応に育ってますからね!って言ってます。

こんなこと言ってるから獣医さんやトレーナーさんたちから嫌われます。めんどくさいやつだって(笑)

 

けどね、普通に考えてみてください。

オギャーと生まれたての言語を持たない赤ちゃんがどうして言葉を覚えるのか、と。

どうして東京で生まれ育った子は標準語で話し、大阪で生まれ育った子は大阪弁を話すのか、と。

狼の群れの中で育った子供がどうして言語を持たなかったのか、と。

 

つまり周囲の環境が言語力を育てるんです。

見た目が言語力を決めるんじゃないんです。

当たり前のことなんだけど、みんなそこを間違ってる。

 

犬だって猫だって(もちろんほかの種類の生き物たちも)、彼らの耳に入ってくる言語がその子の母国語になります。

ただ人間と骨格や筋肉のつき方が違うから私たちと同じように話せないだけ。

耳はちゃんと家族の言葉を聞き分けられるほどに育ってます。

 

だから彼らは私たちの言葉を理解してると信じて接してみてください。明らかに彼らの反応が違ってくるのが分かるから。

 

サロンにお越しになったことのある方はご存知の通り、はなんファミリーのしっぽの皆さんは実に分かりやすく表現してくれます。

みんな「さすが、はなんさんちの子ですね」って言ってくれるけど、それは半分合ってるけど半分間違ってる。

私が育てた子たちだからこうなったのかもしれないけど、私じゃなくても同じような考え方で接していたら同じようになります。

つまり、人見知りもしないし、よくしゃべるし(笑)、状況を理解した行動をしてくれます。

 


猫好きなクライアントさんの時は、母さんのヒーリングのお手伝いをしたり↑、

だけど、遠くで見てなきゃいけないときは近寄りません↓。

 

だって千晴さんは8歳。吉くんは5歳だもん。
それぞれ生後3か月くらいから私と関わってるから、それなりの日本語はちゃんとわかってる。

だからその場の空気も言葉も理解するよ。

いや、人間年齢に換算したら千晴さんは48歳、吉くんは36歳。

いい大人なんだから、その場の空気も言葉も分かってないと逆に困ります(笑)

 

もしもあなたが目の前で起こった出来事を理解しているのに「あなたにはわからないと思うから~」って言われたらどう思います?
悲しいよね。

しっぽの彼らだって同じです。

相手を理解することは大事。

でも、相手の可能性までこちらが決めるのはよくないんじゃないかなって思います。

いつぞや国会議員が「子供を産まない女性なんて…」って発言でで非難を受けたけど、それも同じこと。

いっぺん「犬って○○だから」「猫だから○○だよね」という固定概念を外して関わってみることをお勧めします。


人も動物も同じ立ち位置で関わることが、このブログタイトルの「保護動物を出さない人創り。保護動物にならない動物育て。」につながるんじゃないかなって思います。

 

今日も世の中のみんなが穏やかな一日を過ごせますように。

 

 

きちんとうちの子と話すコツを学びたいと思ったら「動物対話基礎講座」がおススメ!
小学生でもわかるように優しい言葉で丁寧にお伝えしています✨✨

 

<次回の動物対話基礎講座スケジュール>
(対面でもオンライン(zoom)でも可)
初級:2022年12月11日(日)14:00-17:00
中級:2022年12月10日(土)14:00-17:00
上級:2022年12月11日(日)10:00-13:00
(12月に限り 中級→上級→初級 の順になります
 初級を受ける人に限り土曜日の中級からスタートできます)

予定日以外でもスケジュールが空いていれば随時受け付けています。詳しくはお問い合わせください。
https://hanan.jp/contact/

来年1月からの動物対話士養成講座、お申し込みはこちらから

12期生としてたくさんの方とお会いできることを楽しみにしています。

 

-----

【メルマガはじめました】
「やったらいいのに~」と言われ続けて十数年。
やっと重い腰をあげました。
せっかくやるなら!ということで、
メルマガ読者様限定の情報ばかりを配信中。
ブログの内容を掘り下げた日常の大切なことから、
お得なセッション価格など、いろいろご用意しています。
ぜひご登録ください!
https://www.reservestock.jp/subscribe/123524

-----
【いつでも大募集!】

伊東はなんのセッションや講座を受けた感想を
いつでも大々的に募集しています!
皆さんの声が、文字が、
たくさんの方の力になります。
ご感想はこちらまで、「感想送ります」とお願いします。
いただいたご感想メールには、
ブログには書かない伊東はなんが直接に
「あなただけに向けてのお返事」をいたします。
「私も感想送りたーい!」とか、「まだ書いてないわー!」とか、
「はなんさんからの感想メールがほしい!」という方、
ぜひご感想をお送りください。

-----
【インスタグラムやってます】
いろんなSNS系の中で
一番「素の伊東はなん」が出てると思います。
愛してやまないしっぽの家族たちもちゃんと登場してますよ。
フォローしてくれたらうれしいです。
https://www.instagram.com/ito_hanan/

-----

人とペットさん、両方のカウンセラーとして
双方が笑顔になるお仕事をしています

一般社団法人動物対話協会
http://www.aada.or.jp/

HANAn
https://www.hanan.jp/
動物取扱業:19東京都訓第004535号
東京都杉並区下高井戸1-11-23
TEL・FAX:03-6304-3138

ペットさんの種類状態等一切不問。
ペット入室可能なサロンにて、安心してセッションを受けていただけます。
※杉並サロンにはシーズーと猫4匹がいます。あらかじめご了承ください。