ぼーずの気持ちを聞いて切なくなった話 | 保護動物を出さない人創り。保護動物にならない動物育て。

保護動物を出さない人創り。保護動物にならない動物育て。

一社)動物対話協会代表理事、井泉はなんの公式ブログ。

人とペットさん、両方のカウンセラーとして
双方が笑顔になるお仕事をしています、
動物対話士の伊東はなんです。
いつもお読みいただきありがとうございます。


このごろのぼーず、だいぶ目が悪くなってきています。
目が悪くなってきたことや年齢的なこと(14歳半)もあって
ほとんど寝てばっかりですが、夜になると動き始めます。
言ってしまえば昼夜逆転なのですが、
夜が持つ独特な雰囲気も彼を不安にさせる要素の一つでしょう。
目が不自由になると他の感覚が鋭くなるのは人間も同じ。
気配にとても敏感になります。

芽依&ぼーず
4年前のぼーずと芽依。
このころからすでに見えにくくなっていたのだけど…。

そんな昼夜逆転気味のぼーず兄さんが、
先日の夜、玄関に向かって勢いよく吠えていたので
何事かと玄関に出てみましたが人の気配はなく。
一応、おお麻を玄関の外で焚いてお清めしましたが、
その時にぼーずが珍しくすり寄ってきたんです。

どうしたの?って聞いたら、
「かーちゃんの事、守るからね」って…。
ど~したのーーー?!ってよくよく話を聞いてみたら、
「ボクのことも守ってね…」って心細そうに言んです。
こんな弱気なぼーずは滅多にありません。
かーちゃんはびっくりするやらドギマギするやらです。


実はぼーず、昨年の夏前に
瞼にメラノーマができて切除手術をしてます。
それが最近再発して、急激に育ってきてて、
かかりつけの獣医さんで検査や相談をしてたところ。
来週には大学病院で精密検査の予約が入ってます。
なのでね、やっぱり不安なんです。
「ボクどうなっちゃうの?」って。
去年お空に帰った同胎の芽依も
ガンで2度も手術をしているのを見てるから
なおさらです。

自分の病気の不安が夜特有の不安と相まって
まるで自分の中の不安を追い払うかのように
玄関に向かって吠えていたのでした。
これはさすがに怒れない…。

それにしても、ぼーずは立派な男の子です。
男の子っていうより年齢的にも精神的にも
子供じゃなくて「男性」なのです。
元々「かーちゃんはボクの彼女!」って言うくらいですし。
なので、自分の事より彼女の心配をするわけです。
「守ってあげるからね」って。

吉とぼーず2019

でも、
今、本当に守ってほしいのはボクの事なんです。
強がりの奥の心細さを感じたときに、
「大丈夫だよ。かーちゃん、ちゃんとそばにいるからね」
って言いました。
何度も何度も言いました。
しばらくそうやってギューッとしてたら落ち着いたのか、
自分のベッドに戻っていきました。

なんかね、切なくなっちゃいました。
心の奥に大きな不安を抱えていながら
それを見せないぼーず…。
自分はさておき、まず私の心配をするぼーず。
健気だなぁって思いながら、
できるだけ彼のそばにいて
安心させてあげなきゃって思いました。

けど、私がこう思えたのも、
ぼーずがちゃんと「ボクのことも守って」って言えたから。
彼が何も言わずにいたら気づけなかったかもしれません。
すごく手前味噌だけど、
ぼーずがちゃんとSOSを伝えてくれたのは
私を信頼してくれていたからに他ならないと思うのです。
信頼できない人には「助けて」なんて言えないもんね。
私とぼーずの14年はだてじゃないと安心しました。


守られながら守る。
守られるばっかりじゃダメ。
守るばっかりでもダメ。
お互い様の関係の中で、
バランスを取って生きていこうって改めて思いました。

こうしてぼーずを通じて、
男心というのを学ばせてもらうわけですね(笑)
こんなぼーずと暮らしているのですから、
きっと今の私は「男心のよくわかるいい女」なはずです。
けど、ぼーずほどいい男もなかなかいませんから
それを凌ぐような男気のある男性じゃないと
心は揺らがないでしょうねぇ♡(笑)

-----

ペットさんとの会話を有意義なものにして
きずなをより深める動物対話基礎講座の詳細はこちら↓
http://hanan.jp/school

-----

伊東はなんのセッションや講座を受けた感想を
まだまだ大々的に募集しています!
皆さんの声が、文字が、
たくさんの方の力になります。
ご感想はこちらまで、「感想送ります」とお願いします。
いただいたご感想メールには、
ブログには書かない伊東はなんが直接に
「あなただけに向けてのお返事」をいたします。
「私も感想送りたーい!」とか、
「まだ書いてないわー!」とか、
「はなんさんからの感想メールがほしい!」という方、
ぜひご感想をお送りください。

-----

インスタグラムはじめました。
まだ使い方がよくわからなくて、
フォローとフォロワーの関係とか、
じょうずな改行のしかたとか、
そういうの、全然わかりません(^^;
けど、フォローしてくれたらうれしいです。
https://www.instagram.com/ito_hanan/

たぶんいろんなものの中で一番「素の伊東はなん」が出てると思います。
けど、愛してやまないしっぽの家族たちもちゃんと登場してますよ。

-----

一般社団法人動物対話協会


            
人とペットさん、両方のカウンセラーとして
双方が笑顔になるお仕事をしています

一般社団法人動物対話協会
http://www.aada.or.jp/

HANAn
http://www.hanan.jp/
動物取扱業:14東京都訓第004535号
東京都杉並区下高井戸1-11-23
TEL・FAX:03-6304-3138

ペットさんの種類状態等一切不問。
2007年より専業アニマルコミュニケーターとして活動。
2013年夏に職業名を「動物対話士」に変更し、名称は商標登録済み。
ペット入室可能なサロンにて、安心してセッションを受けていただけます
※シーズー1頭、猫3匹がサロンにおります。あらかじめご了承ください。