黒ラブちゃん保護から2週間 | 保護動物を出さない人創り。保護動物にならない動物育て。

保護動物を出さない人創り。保護動物にならない動物育て。

一社)動物対話協会代表理事、井泉はなんの公式ブログ。

今日で黒ラブちゃんを保護してから丸2週間が経ちました。
できるだけ早期解決を…と思い、
歩かせて家を見つけるだけでなく、
ネットに情報を書き込んだり、チラシを増刷したり、
お仕事が空いてる時間のほとんどを
黒ラブちゃんに使っています。
夜も可能な限りラッシュ時間にあわせて2時間前後ですが
駅前で黒ラブちゃんと一緒に情報を求めています。
しかし、チラシ関係はもとより、警察署や保健所からも
一向に飼い主さん経由のアクションがありません。
どうしちゃったんだろうねぇ、本当に…。

しつけの入り具合やシャンプーの残り香から
すぐに飼い主さんは現れるものだと思いました。
けれど2週間も音沙汰がないとなると
いよいよ本気で「一時預かり→里親」を
してくださる人を探さなければなりません。

現在彼女が生活しているのはHANAnの仕事場で、
他の犬が苦手なワンコさんもお見えになります。
なので私がこの仕事を続けている以上、
ここで彼女と生活することは不可能です。
自宅は大型犬不可の集合住宅なので
一緒に住むことができません。

保護してから3ヶ月は「拾得物」ということで
一時預かりの枠を出ることができないのですが、
それをご理解の上お預かりくださる方を募集します。
拾得物保護管理期間の来年2月11日までは
飼い主さんのところに戻る可能性を考えて
いくつかの注意事項を守っていただくことになりますが
これは彼女が自宅に戻った時に苦労しないためです。
管理期間を過ぎても飼い主さんが名乗り出なかった時には
里親さんとして一緒に生活していただけます。

黒ラブちゃんをお預かりいただくまでの
流れは以下のとおりです。

サロンに黒ラブちゃんを見に来ていただく
  ↓
(問題なさそうだと感じられたら)
  ↓
HANAnがご自宅に黒ラブちゃんを連れて行く
先住ペットがいる場合はその子との相性もチェック
(先住ペットさんのため)
  ↓
(問題なさそうだと感じられたら)
  ↓
1週間程度のお泊りトライアル
  ↓
(問題なさそうだと感じられたら)
  ↓
誓約書へのご記入
(一時預かり中のこと、里親になったときのこと等)
  ↓
一時預かり&里親さんとしてお渡し


当初はお散歩が楽しすぎて
電信柱のにおいかぎに忙しい彼女でしたが、
保護後10日を過ぎたころから
譲渡の可能性も考えてお散歩の練習もはじめました。
とても理解力の高い子なので
すでにほとんど問題ありません。
階段の上り下りでは人を待つこともできます。

どうかよろしくご検討のほどお願いいたします<(_ _)>


ラブラブ ラブラブ ラブラブ ラブラブ ラブラブ ラブラブ ラブラブ


アニマルコミュニケーター養成講座第3期生、

アニマルコミュニケーション勉強会@静岡

ともに絶賛お申し込み受付中!

詳しくはHANAnホームページ まで!