北海道に先祖供養へ ~その2~ | 保護動物を出さない人創り。保護動物にならない動物育て。

保護動物を出さない人創り。保護動物にならない動物育て。

一社)動物対話協会代表理事、井泉はなんの公式ブログ。

今日は2011年7月13日です(^^;
6月は本当にいろいろなことがあった一ヶ月でした。
なのでちょっとバックデイトして記事を書きます。

ということで今回は
北海道に先祖供養に行ってきたお話し の続編です。
その1では文字だけだったので、
その2はたくさんのお写真をご披露します♪

まずは1日目の画像を。

釧路たんちょう空港に降りて、
すぐにレンタカーに乗って移動です。

アニマルコミュニケーターはなんのよもやま話@アメブロ-北海道の信号機は縦型が多い

北海道の信号機は縦型なのね。
久しぶりにこの信号を見て、あぁそうだった、と思い出しました。
北海道でも街中は関東と同じ横型ですが、
雪の深いところはその重みで信号機が折れないように
縦型になっているそうです。

レンタカー屋さんには「鹿とネズミ捕りに注意」と言われました(^^;
2日間のうち、一度も鹿にもネズミ捕りにも会わなかったけど、
道中は「いかにも北海道!」な景色が続きました。

アニマルコミュニケーターはなんのよもやま話@アメブロ-いかにも北海道らしいフキの群生

しばしば、車を路肩に停めてフキ狩り(っていうの?)を
している人を見かけました。


アニマルコミュニケーターはなんのよもやま話@アメブロ-厚岸名物どんぶり

目的地まであとちょっと。
途中の厚岸(あっけし)は牡蠣の名産地だそうです。
牡蠣の他いくらや昆布など地元の特産品を
豪勢に盛り合わせたどんぶりがあったので
ちょっと贅沢なお一人様ランチを堪能しました(^^)

このあとお寺さんに行ってお経を上げていただき、
お墓にもつれていっていただいて、
さらにそこでもお経を上げてくださいました。
こんなにしていただいて、
お布施の金額が足りなかったと申し訳なく思いました。
でも、とってもありがたかったです。

その後、ばーちゃんが働いていたであろう浜を見てきました。
ここで私からばーちゃんへの供養として
タバコを一本、ばーちゃんに代わってふかしてきました。
ばーちゃんみたいに「飲む」まではできないけど
気持ちは届いたと思います。

アニマルコミュニケーターはなんのよもやま話@アメブロ-浜中の海岸は寂しかった…

見渡す限りのどんよりした空は、なんとも厳しくて寂しくて、
振り返ることができなかったです。
きっとこれが私とばーちゃんの永遠の別れになると思います。
成仏してね。

せっかくなので地元の観光名所に寄ってみました。
その名も「霧多布(きりたっぷ)岬」。

アニマルコミュニケーターはなんのよもやま話@アメブロ-その名の通りの霧多布岬

確かにキリだらけで何にも見えない…(^^;

とことん寂しい町だぞ!(涙)

あまりにも寂しすぎたので
夜の街を探検しようという気にもなれず
地味にコンビニ弁当で済ませた釧路の夜…(苦笑)

ということで、はじめから終わりまで、
なんとなくすっきりしない一日を過ごしたのでした。

~二日目に続く~

ラブラブ ラブラブ ラブラブ ラブラブ ラブラブ ラブラブ ラブラブ