心と体のクサクサを落とす方法 | 保護動物を出さない人創り。保護動物にならない動物育て。

保護動物を出さない人創り。保護動物にならない動物育て。

一社)動物対話協会代表理事、井泉はなんの公式ブログ。

まだまだ地震がおさまらない今日この頃。
昨日のサロンもよく揺れました。
築36年なので仕方ないといえばそれまでなのだけど…(^^;
そうするとどうしたって知らず知らずのうちに
心身ともにストレスが蓄積されてきます。
ちょっと前の私もそうでした。
私はその感覚を「為すがまま」にしていたのだけど、
よーく考えたら対処法を知ってたのでした。
何やってんだろうねぇ、まったく(苦笑)

ということで、
私の知ってるクサクサ対処法を
いくつかご紹介します☆

ご紹介するその前に一つだけ注意事項を。

これをすると「スッキリ感」を体が覚えるため、
それ以降はちょっとしたことでもクサクサ感を
感じやすくなるかもしれません。
でもそれは裏を返すと、
「今まではクサクサを溜め込んでいても
それが分からないほど感覚がマヒしてた」
ということの表れ。
「過ぎたるは及ばざるが如し」状態ということ。
なので、この解消法を実践してクサクサを感じやすくなったら
「あぁ、通りがよくなってきたから感じやすくなったのね」
と思うようにして、さらにクサクサを解消してください。
そのうちそれがなくなると、ちょっとしたことでは
落ち込まなくなってきます。
この間の私、溜め込みすぎちゃってたのね、きっと。
でも、それに気づいてからはちゃんと解消してます。
だからホントにもうだいじょぶよ(^^)♪
ご心配、本当にありがとうございました<(_ _)>

ということで、本題に入りましょう。

【クサクサ解消法 その1】
好きな音楽に合わせてジャンプジャンプ!
ライブ参戦の勢いで30分くらい飛んでみましょう。
ジャンプの時に好きな音楽と一緒なら
黙々と飛ぶよりずっと楽しくてラクチンです。
体に衝撃を与えると「憑き物が落ちる」効果もあるみたい。
同じことを近所の鍼灸の先生も言ってました。
軽快なジャンプでマイナス波動を落としちゃいましょう♪

【クサクサ解消法 その2】
カラオケで歌いまくり!
大音響の中で大声を出すのもかなり効果的です。
車で一人カラオケなんて最高☆
私もよくやってます(^0^)♪

【クサクサ解消法 その3】
空中に向かってキック&パンチ!
これ、最近の我が家のワンコたちのブームです(笑)
彼らもやっぱり自身によるストレスを感じてるんです。
仰向けになって空中に向かって思いっきり蹴りを入れます。
一番上手なのは志乃。次は萌です(^^)
蹴る時に「シュッ!」って音がします(笑)
人間が立ったままやると勢いで転んじゃう事もありますから、
私たちがやる時も仰向けでなさることをおススメします。
仰向けになって背骨を刺激するのもすごくいいです。
また、仰向けになって手足ブラブラ~ってのもいいですね。
立った状態で前屈姿勢を取って肩から手を
ブラブラ~っと揺するんです。
これは解消法その1と似た意味合いになります。

【クサクサ解消法 その4】
とにかくしゃべりまくる。
昔、まだ私が小さくてかわいかったころ、
実家の母はよく近所の奥さんたちを自宅に招いて
昼から夕飯前までずーーーっとおちゃ飲み話してました(笑)
でもそれって意識的にたくさん息をすることに等しいので、
解消法その2に通じるところがあります。
当時の母は相当ストレスがたまってたのかしら…?(笑)

【クサクサ解消法 その5】
専門家に癒してもらう
鍼・灸・各種マッサージ、整体、ヒーリング、
スーパー銭湯で垢すりしてもらう…等々、
その手のプロにとことん癒してもらうとかなりスッキリします。
こういうところって、どこか具合が悪くないと…って
思っておられる方も多いようですが、
「これといって悪い(と思ってる)ところはないんだけど
ちょっと見て(調整して)もらえますか?」といえばOK!
喜んで見てくれますよ。
クライアントさんが予防的施術を意識してくれるのは
専門家としてはとても嬉しいことなのです。

ものごとにはどれも限度はありますが、
それなりに長い時間をかけてするほうが効果的です。
上記5つのどれもに通じるコツは
「体をゆする」「たくさん呼吸する」の2つです。

このほかにも、紫外線が気にならなければ
ひなたぼっこもかなり効果的ですよ(^^)

ぜひお試しあれ♪

ラブラブ ラブラブ ラブラブ ラブラブ ラブラブ ラブラブ ラブラブ


HANAnの活動をより広く知ってもらうためにブログランキングに参加してます。
アニマルコミュニケーションやヒーリングはステキ!
と思われた方は、この文字列をクリックお願いします♪

blogramランキングにも参加中!
こちらもよろしくお願いします(^0^)/
---
アニマルコミュニケーション・各種ヒーリング・パワーストーンなら
HANAn H&Aヒーリングセンター


ペタしてね