今日は夕方、ずっと気になっていた夫のTシャツの整理をしました。
整理を始めた一番の理由は、「ハンガーの跡」![]()
ハンガーにかけっぱなしにしていると、肩の部分にポコッと変な跡がついてしまうんですよね…。
それが嫌で、思い切って全部たたむことにしました!
最初は100枚近くあるかも…?なんて思っていましたが、実際に畳みながら数えてみたら半分くらいでした。
ちなみに、私自身のTシャツは全部で10枚程度。
私の分は一瞬で整理が終わりました笑
ショップの畳み方で1枚ずつ畳んでいくのもなかなか大変でしたよ![]()
私のTシャツが少ない理由は、
『ワンシーズンの活躍で、次のシーズンは部屋着になって、その次の夏には雑巾になるから‥なのよね〜』
作業しながら、普通はどうなんだろう?と気になりました。
夫のTシャツはスポーツブランドのものが多かったので、スポーツブランドTシャツの寿命で検索をしてみました。
AIさんによると、
-
ポリエステル(スポーツ系): 首元がヨレにくく、何年経っても丈夫!ただ、水を吸いにくいので雑巾には不向き。
-
綿(コットン): 着心地は最高だけどヨレやすく、1〜3年で「お出かけ用 ➔ 部屋着 ➔ 雑巾」の王道ルートへ。
整理してみて一番の発見だったのは「結局、着用するのはその年に買ったお気に入りばかり」ということ!
クローゼットの奥で眠っているTシャツがたくさんありました。
普段着ていないものは、畳んで収納してありますが、それも一度広げて状態チェックして、もう一度たたみ直ししました。
枚数が多いと1枚あたりの着用頻度が落ちるので、余計に傷まず残ってしまうんですよね。
ひとまず全部キレイに畳めて、肩の跡問題も解決してスッキリしました!
みなさんのおうちでは、Tシャツの収納や買い替えのタイミング、どうしていますか?
【ハナはこんなお仕事をしています】
心身まで軽く明るくなるフェイシャルサロン
ハンドのフェイシャル技術とともに、
特別なアプローチで心身を深いリラックスへと導きます
ちょっと特別な「癒やしの力」を味方につけて
目に見えない疲れまでリセット![]()
![]()
【7月・8月・夏のスペシャルコース】ご用意してます。
🔻↓↓↓🔻こちらから。
HANAの
ハナのYouTube![]()
チャンネル登録、グッドボタン、応援もらえたら励みになります![]()
![]()


