日曜日、筑波山神社へ登拝してきました。
筑波山に自分の足で登るのは、4年ぶりです
ちょっと朝はゆっくりめの出発で、神社に到着したのは10時過ぎ。
案の定、上の駐車場は満車で、
「あぁ、下の駐車場まで戻らなきゃダメかな……」と諦めかけたその時
なんと、1台の車の方が
「ここ出ますよ」とお声かけくださいました!
本当にベストすぎるタイミング![]()
車内で思わず「神様ありがとうございます」と手を合わせました。
世の中に偶然なんてない、と感じる、最高のスタートです。
拝殿に着き、神様に
「これからお山に登らせていただきます
無事に登れますように」と手を合わせたその瞬間……
「ドドン、ドン、ドン・・・」と、太鼓の音が響きました![]()
「歓迎してくださった!」と嬉しくなります。
山の鳥居をくぐり登って行くと、途中コースが別れます
「白雲橋コース」を行きます。
今回の登拝、たくさんの「感謝の奇跡」がありました。
少し長くなりますが、シェアさせてくださいね。
感謝その1:見えない力に守られた足首
拝殿から、山の最初の鳥居をくぐる手前のことでした。
木の根元で足がふらつき、グギッと見事に真横に足首を折ってしまったんです
「あ、これは絶対に捻挫した……」という勢いでした
登り始める前から、やってもーたぁ…
そーっと、足首を動かしてみると、
「えっ⁉︎ あれっ⁉︎ ウソッ!」(; ̄O ̄)!
不思議なことに痛みも違和感も全くなし!
信じられませんでした、登山中に痛みが出たらどうしよう![]()
と、考えてしまうくらいみごとに、グギッ!といったのですが‥
神様が守ってくれた⁇ようです ヽ(;▽;)ノ
『ドジやの〜、こやつは目が離せん・・
』
と思われたことでしょう😅
感謝その2:白蛇弁天様からの、光のギフト
中腹の登山道沿いにある「白蛇弁天」に参拝したときのこと。
スマホを向け、シャッターを押す瞬間に、心の中で
「神様、写ってくれたら嬉しいです……!」と言ってしまった(ような記憶がある)のですが……
あとから、撮れた写真を見てびっくり!
そこには、まあるい神様の光と、
「扉」のような形の黄色い光が
くっきりと写り込んでいたのです。
こちらには、神様がいらっしゃる![]()
どんな神様がおられるのだろう・・
この写真にどんなメッセージがあるのかな・・
『もっと、わかる力を磨きたい!』と、切に思いました。
ちなみにこちらは、4年前に撮影した写真です↓
感謝その3:白い影、変化した空気、まろやかな水
そこからさらに登っていくと、娘が突然
「今ね、その木のところに白い何かがいたんだけど‥」と言いました。
娘が氣づいた瞬間にすっと消えてしまったそうです。
すると夫が「ここから氣が違う!急にすごい神聖な氣に変わってる!」と言い出して
「ほんとだ!」と、私と娘も氣づきました。
そしてリュックのポケットに差していたペットボトルの水を飲むと
![]()
ハナ「お水の味が違う!!」(ご神氣が入っていました)
娘 「うん!超まろやかになってる!」
夫も飲み「・・そぉ・・か
」
夫、氣の違いは分かったのに、味の違いは微妙⁇でした(笑)
感謝その4:人の優しさに触れた岩場
険しい岩場、疲れて足が上がらなかったハナ、
下山中の見ず知らずの方が、上から優しく手を引いて引き上げてくださいました。
「ありがとうございます」🙏
人の温かさが身に沁みる、ありがたい瞬間でした。
そういえば・・以前、後ろから来た見ず知らずの方に
お尻を下から押し上げてもらったこともありました‥![]()
感謝その5:ギリギリで間に合ったおみくじ
頂上に着くと、真っ白な世界
景色は、霧が広がり何も見えませんでした。
晴れた日の景色は、こんな感じです↓
景色は見えませんでしたが、
自分の足でがんばって登った久しぶりの女体山山頂
岩の上にしばらく座って、ボーーーーっとしていると
とても癒されました(*´∀`)
ふと
ハナの氣が急いて「そろそろ行こうか」と立ち上がり
女体山頂上の社務所へ向かうと
なんと「扉を閉める寸前」!
滑り込みでおみくじを引かせていただくことができました(*^ω^*)![]()
「そろそろ閉まるぞ」と、神様が絶妙なタイミングで足を動かしてくれたのだと思います。
感謝その6:完璧な雨のタイミング
下山を始めると雨が降ってきたので、帰りはケーブルカーを使いました。
筑波山は岩場が多いので、もし登っている最中に岩が濡れていたら、
滑ってキケンだし、めちゃくちゃ怖かったハズ。
頂上に着くまで雨を待ってくださったことに、心から感謝です。
感謝その7:神様の太鼓
無事に下の拝殿まで戻り、
「無事に下山できました、今日はほんとうにありがとうございました」と感謝をお伝えするタイミングで
またしても「ドン・ドドン・・」と太鼓の音が響き
じーんと胸が熱くなりました。
振り返れば、最初から最後まで、神様の大きな愛に包まれていた登山でした。
山を登る一歩一歩の中で、不思議な光や守られている感覚、
人の優しさに触れて、「心」の奥深くがすっきりと洗われ、
「体」についた悪いものもキレイに払われて
神様エネルギー 満タンに満たされる幸せな一日でした。
帰りは、筑膳さんでお蕎麦です![]()
と〜っても美味しいので、筑波山に行ったらぜひ!オススメです。
・・・・・
・・・・・
・・・・・
【私はこんなお仕事をしています】
ホームサロン癒しの手『HANA』
お肌と心を整えるフェイシャルサロンを主宰しています。
✅ハリ・艶・うるおい・くすみが抜けてパッと顔色明るく
お肌がキレイになるのは、プロとして「当たり前」のこと。
私がそれ以上に大切にしているのは、
心身が軽くなったと実感していただけることです。
**「癒しの時間」**こちらからどうぞ![]()
![]()
🔻↓↓↓🔻
HANAの
ハナのYouTube![]()
チャンネル登録、グッドボタン、応援もらえたら励みになります![]()
![]()









