シュウ、元気回復! | 紀州犬MIX「シュウ」の梅干しが行く!

[お知らせ]

ランキング参加中です!ポチっと押して応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 MIX中型犬ランキング

人気ブログランキング MIX中型犬



 前回の記事でシュウの元気がないことを書きました。

ドライフードは、牛肉味のフリカケをかけたら食べてくれるようになりました。


そして、私の目の調子も良くなりコンタクトをはめられるようになり、口内炎も少しづつ回復。

昨日から、シミることなく普通にご飯を食べられるようになりました。

ピーク時は、2日ほどほとんど固形物を食べられず、牛乳とか液体ばっかりでした。


シュウも、昨日くらいから、フリカケなしでもご飯を食べてくれるようになりましたが、

フリカケは残っているので、もうしばらくはフリかけてあげようと思ってます。

オヤツのビスケットは、いつも通りに食べてくれるようになりました。

あいなさんにも、ちょっかいを出すようになってきました。いつものシュウです。


結局、何だったのかわからないのですが、まぁ、私が元気なかったので、シュウも

元気がなくなったと思うようにしようかなと(笑)

シュウの健康のためにも、私が健康でいないといけないわけだ。


8月24日(日曜日)も、元気にしつけ教室に行ってきました。

8月は仲のいいボーダーコリーのサンタくんがお休みなので、フリータイム走り回れる子が

いなくてさみしいのですが、なんか一人で走り回ったり、他の飼い主さんのところへ行ったり

して、シュウなりに楽しんでいたようでした。

授業中の集中力もあり、優秀でした。

(でも、この優秀さ、教室を出たら役に立ちません・・・・泣)

前日の夜、「明日はしつけ教室やしな。私に恥かかせたら、どうなるかわかってるやろうな!」と

脅しておいたので、それが効いたようです。

冗談抜きで、けっこう効くのです(笑)


その日の夕方、柴犬のゆずちゃんと河原に行こうかとなったのですが、雨が降ってきて中止。

急遽、我が家に遊びに来てもらいました。



1027
シュウとは半年くらいの年の差だったかな~。

ビビリ魔だけど、柴気質かけっこう気は強いかも・・・・。



1028
シュウも、以前は今のゆずちゃんのように自分本位な遊びで、突進型でした。

でも、大型犬コースに入れてもらってから、そんな遊び方では相手をしてもらえないとか、

逆に押さえ込まれたりして、どうすれば楽しく遊べるか(遊んでもらえるか)を学ぶようになりました。

こういう問題は、犬同士で学ばせるのが一番手っ取り早いです。


あいなさんは遊びの天才なんですが(子犬相手だと、本当に上手に遊びます)、突進型の遊びを

していた頃のシュウとは遊んでくれませんでした。

(相手にしないか、首元を押さえ込んで動きを止めてしまう)

それが、今では絡み合うようにして長時間じゃれ遊びをしてくれるようになりました。


本来、上手な遊び方って、お母さんが教えたり、きょうだい同士で学んでいくんだけど、

ペットショップなんかで早い時期に引き離されてしまうと、遊び方がわからなかったりするんでしょうね。

シュウは、幼少期どんな環境にいたのかはわからないのですが、突進型の遊びをしていたので、

上手に遊びを覚えられてなかったのかもな~。



1029
ゆずちゃんも、これから上手な遊び方を覚えていけるといいね!


 そうそう、シュウの体調不良やら私の体調不良で忘れてしまっていたのですが、8月20日は

シュウの2歳の誕生日でした(笑)

19日に病院に行って、その後、どうやったらご飯食べてくれるやろうかとかやってたので、

すっかり忘れてしまってました・・・・。


で、今日、誕生日用に缶詰を追加。

(デビフのささみ&チーズというおいしい缶詰です)



1030
あいなさんと仲良く半分こです。(せこっ!)

牛肉味のフリカケもかけてあります。



1031
おいしそうにペロっと食べきってくれました。

やっぱりご飯を食べてくれると、うれしいですね。


1032
あいなさんも、ガツガツと飲み込むように食べてくれました。



最近のあいなさん・・・・。

来月9歳になるんですが、少し前から食欲がすごいというか・・・・。

走るのが大好きなあいなさんですが、最近は年齢のこともあって、昔ほど走れなくなってまして。

遊び欲みたいなのも全部食欲にいってるのかもしれません。



1033
旦那撮影。寝てるのは私。

平日は、6時に朝ごはんなので、休日もおかまいなしで腹時計に従って動くあいなさん。

だいたい5時くらいから、1時間以上、私が気配に気づくまで、ずっとこんな感じで覗き込んで

いるようです。(吠えたりせず、ただひたすら覗き込み続ける)


前は、気配に気づいて目を開けたら数センチのところに、あいなさんの顔があったんですが、

最近は少し離れて覗き込むようにして私が起きるのを待っているようです。


食欲は健康のバロメーターなので、今日も元気なあいなさんなのでした・・・・。




<シュウは、2つのランキングに参加中です!>

①ランキング参加中!ポチっと応援お願いします。

↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


②ランキング参加中!ポチっと応援お願いします。

↓↓↓

MIX中型犬 ブログランキングへ