一年生終了* | ひとりっこママ*hanaのブログ

ひとりっこママ*hanaのブログ

ひとりっこの娘と私の成長記録。

金曜日で一年生としての登校が終了しましたランドセル


いや、ほんと、あっという間すぎて不安


学校での様子もほぼわからないまま終わってしまった…



ただ、小学校、幼稚園よりハード‼︎



幼稚園のときは先生が守ってくれてたけど、

小学校は自分自身が強くならないとダメだね。


そんな一年でした。



娘は行き渋りもあったけれど、

基本的にはクラスもお友だちも先生も大好き❤︎

とくにクラスのお友だちに救われた部分が大きいと思います。



私はというと、


クラスにもお友だちにも先生にも恵まれて…

思っていたのは2学期まで


3学期でいろいろ崩れましたね真顔



学校には期待できないな、ということを学び、

ママさんネットワークってすごいなって思いました。


あ、ママさんネットワークは悪い意味じゃないですよ!

幸い、嫌な感じのママさんとは今のところ出会ってないです。


いろいろ書きたいこともあるのですが、

学校関係のこととか、アメンバー限定のほうがいいのかな〜


ま、一年生、無事終わってよかったです。



ランドセルカバー

1年生限定の黄色いランドセルカバーともお別れバイバイ

娘の希望でフチまで透明のランドセルカバー購入しました♪

すぐ破れたって口コミも見かけるけど、どうかな?


娘のランドセルは、村瀬鞄行のボルカ。

鋲をカスタムしたから透明カバーがいいみたいニコニコ