ママのイライラ解消!セミナー | おトミのブログ

おトミのブログ

子育てのこと、日々のこと、つづっていきます

おはようございます晴れ


おトミです!


見に来て下さってありがとうございます音譜



昨日は、(株)プレシャス・マミー認定コーチなかしまゆき先生の、


「ママのイライラ解消法」セミナーに参加して来ました!


以前の記事でも書きましたが、こちらのなかしまゆき先生は、とってもキラキラして可愛らしい方で、


話していると元気を沢山貰えますラブラブ


なかしまゆき先生のブログはこちら


なので、もう一度会いたい!と思い、


摂津市にあるベビーマッサージ教室&スクールフェリーチェさんに、お邪魔しました。


今回は、見守り保育があったので、二人の娘も同伴で行けて有難いラブラブラブラブ


他の参加者の方達の子供さんも沢山で、にぎやかな中、始まりましたニコニコ


皆さんやっぱり、「毎日のイライラを何とかしたい」


という思いがそれぞれあり、参加を決められたよう。


私自身も、イライラはだいぶ少なくなりましたが、それでも時々爆発します。


皆で、どんな時にイライラするか?


どんな子供になってほしいか?


を、話し合いました。


子供が寝てくれない、ちゃんとご飯をたべてくれない、話を聞いてくれない、など、


大体皆思うことは一緒ですね~あせる


それに対し、子供にこうなってほしい、という点では、


優しい子、仲良く助け合える子や、


皆さん共通の意見は、


感謝のできる子。


ありがとうがちゃんと言える子、でした。


なかしま先生曰く、


こうであってほしい、という期待が裏切られたと感じた時、


イライラは起こる。


誰しも自分の子供には期待してしまいがちです。


だって、責任があるから。


責任のない他人の子には、腹が立つことって少ないですよね。


誰だって、自分の子供が大好きで、ちゃんと育てたいと思っているからイライラすることもあるんです。


今回のワークで、自分がどう考えているか、どう感じているかを紙に書き、自分を俯瞰してみることで、


じゃあどうすればいい?と、自分に問いかけることができる。


自分の期待のハードルを下げる、
好きな事をする時間を取る、
身体を休める、など、


皆さんそれぞれ気づきを得られたようでした。


こうして同じ悩みをもつ仲間で話し合い、自分を出し合うことで、


自分を知り、自分の中に新しい風を入れるいい機会になりました。


なかしま先生のセミナー、興味のある方は是非受けてみて下さい!


イライラを解消するテクニック満載です~


二人以上集めれば、交通費とセミナー代だけで出張して下さるそうですよ!


私も一度企画しようかと考え中…。


長くなりましたが、最後まで読んで下さってありがとうございますラブラブ