朝は、天気予報で36度、最低気温27度をマークし



とても外へ出れる環境では無く、

安部公房の『砂の女』徳川慶喜公、

の、深い砂の中に住む住人のように閉鎖された空間で、真夏の太陽がポックリ抜けている冷房除湿の効いた部屋で、お相撲さんをTVで観戦しながら、パリオリンピックは、「新体操誰が出場するのかな。」、等考えながら、酷暑の少し陰る様な、午後2時過ぎに、ピザを作りました。

サニーレタスが大量にあったので、強力粉、薄力粉、水のピザ生地に、砂糖、塩、オリーブオイル、ドライイーストを加え、菜箸と手で捏ね、、寝かせて、一時間。膨らんだら、先程のサニーレタス、魚ハム、夏瓜をハサミでチョキチョキ切って載せ、オーブンで、40分。以前、一時間オーブンで、ピザを焼いたら、載せた野菜が丸焦げしてしまったので、気を付けて、20分毎に観察して、今回は30分。野菜は、無事でした。


チーズ、トマトケチャップ、マヨネーズ、塩胡椒をかけて、オーブンで焼いたので、ピザ特有の美味しさが。

我が家のヘルシーレシピです。





我が家のヘルシーレシピ

 

 又、これから、暑い日が続くと、天気予報が35度台が、連日続くと報道が、

あったので、子供が、キッチンで、冷房ビンビンに夏休みの宿題をしていたので、短歌や俳句も。

暑い内にの逆に、マカロニグラタンを作りました。

今は、レンチンで、あっと言う間に作れるので、助かります。


透明なタッパーに、森永牛乳、塩胡椒、薄力粉、バター、チーズ、コンソメ、

マカロニ、椎茸をいれて、

ぐるぐる菜箸で、かき回して、

レンチン5分位。

マカロニは、少し硬い気がしますが、冷蔵庫に入れて又食べる時にレンチンすれば良いやと言うことで、

明日のおかずです。


薄力粉、牛乳、バター、はホワイトソースです。

レンチンは、早いです。

 

 ニコニコニコニコニコニコ









又、子供達が、ヘルシーレシピとして、推薦してくれたのが、麻婆冷やしきしめん。
麻婆豆腐の残りに、冷やしきしめんを混ぜただけなのですが、大好評。
冷蔵庫で、冷やして頂くと、美味しいです。


今日は、ゴーヤが一つ残っていたので、ゴーヤと、豚肉、豆腐、醤油味噌、砂糖と合わせて、フライパンで、ゴーヤチャンプルーを作りました。
沖縄の郷土料理です。
美味しかったです。


今日は、暑いので、午前中にお買い物。と言っても
、10時で気温35 度。その後、どんどん上昇し
お昼頃には、気温40度に達すると言う。
早目にお買い物をしなければ。
購入した商品と炎天下の中で、炎の中で、炎上し、死んでしまうかも。夏陽に焼死。
早く早く。
早目に買い物を、済ませて、朝作っておいた
ラーメンを食べた。美味。

結構美味しい。
水に、ラーメンを入れ、沸騰し、餃子とプルチェプと言う韓国の蒟蒻コンニャクと、唐辛子、コチジャンを足し煮詰めて食べました。
和風お稲荷さんもあったので、載せて、
極辛ラーメン味噌風味。
お店の味。
ラーメンに味噌、コチジャンは合います。試してみてね。

子供達は、暑いので作った瓜とわかめワカメ、玉葱の酢の物が美味しいと。
私は、夏過ぎて、暑過ぎてアルコールを飲んでいます。
ビールとか、缶チューハイとか。
良く飲むのですが、暑くて缶チューハイのアルコールがとんで、水と言うまでは行かないけれど、
小学校の理科の実験した蒸留水の様な。
暑さで、アルコールの度数がとんでしまったのです。
飲み過ぎに注意。
でも何となく暑気当たりには良いような。

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する