最近は、熱いので、蕎麦です。

以前は、冷や麦とか冷麺、ソウメンだったと思うのですが、最近の暑さで、

蕎麦に変わりました。

おろし蕎麦、とろろ蕎麦。

滑子蕎麦。

冷やし蕎麦。

一回で、精がつくし、最近は、味噌や醤油、コチジャンをアレンジして、中華蕎麦、コチジャン韓国風蕎麦。

色々アレンジしています。

蕎麦が無い時は饂飩です。

冷たい冷やし饂飩に、シーチキン、レタスをかけ、

マヨネーズをアレンジして冷やしサラダ皿饂飩。

美味しいです。

この暑さでは、冷やし蕎麦冷やし饂飩に氷を加えてもいいかも。

暑い夏になりました。

まだ梅雨なのに。

梅雨入りの夏至。夏によく食べる冷たい麺料理

 

 



 

 夏至の鬼百合自慢する長男夫。真っ黒で真っ黒な空

御印の鬼百合咲かす夫黄色の鬼百合夏至の鬼百合曇る

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

短歌おあう





























 

毎日熱いので、子供が、お寺に奉公に行く時、

お水にドクダミの葉を一枚、ペットボトルに入れて、滋養強壮剤と言って、渡しました。



私のマイペットボトルお水は、目に良いと言う半夏生の葉一枚と、夏の暑け防止のハーブのミントな葉。


アラブの大富豪の映画を見て思い出したのです。

彼等ベドウィン、砂漠の王者は、砂漠を渡る時ペパーミントを忘れない。



ペパーミントは、爽やかな香りと芳香で

暑気あたりの防止に繫がるそうです。



早く涼しくなると良いね。



思い出したのですが、

夏の暑さは

20度台なら麦茶。

30度台超すと、ハーブのミント葉。

夏は暑いですね。

麦茶の飲める程の暑さが、丁度良いですね。




蕎麦に青梗菜チンゲンサイちんげんさい、油揚げ、ちくわを入れて、味噌と醤油で煮込み蕎麦。自家製の葱をタップリ入れて、熱い夏至夏を乗り越えられるか。


次いでに、鯛とピーマン野菜で塩胡椒、香味ペースト。オリーブオイルで、鯛のカルパッチョ。

卵焼きは、ピーマン、人参を入れてキッシュ風。

味付けは、塩胡椒、醤油、オリーブオイル、グローブ。ははは。和製キッシュ。


この熱い夏を乗り越えられるか。早朝の朝御飯が勝負です。



ちんげんさいを食べて、常盤路。常盤遍路へ出発。

遍路の旅は蕎麦が常識です。



鶏肉があったので、コチジャン、豆板醤、青梗菜、葱、大蒜生姜香味ペーストで、麻婆鶏。暑い夏は、辛くて美味しいです。


魚は、一日一魚は焼いています。色んな種類を。


きしめんがあったので、牛肉、インゲン、野菜を、加えて、冷たいきしめんジャージャー麺。

味付けは、和風に、醤油砂糖酒味醂

に、焼き肉のタレを加えて、焼き肉屋さん風。

きしめんは、5分程茹でて、ザルに上げて水切りをしました。冷たい牛肉野菜餡かけ風きしめん。美味しかったです。


煮物は、大根に、うずらの卵、しらたき、魚のオイル焼きを加えて、砂糖醤油味醂酒で味付けをして

朝食に。うずらの卵が、子供達は美味しかったと。



又、胡瓜にキムチの素を絡めて作った一夜漬けキムチに、乾燥もずく、梅干しを加え、夏風。さっぱりして美味しかったです。


ほっけが、あったので、玉葱、人参、野菜を、加えて

砂糖黒酢、醤油酒、小麦粉で

黒酢餡かけほっけ。

美味しかったです。


今日は、手作りパンに、ドライ野菜ミックスを加え、子供達に好評です。


あっと言う間に無くなったなあと思ったら、

メジャーを取り出して、ミリ単位で測って、皆で分けて食べてしまったと。

お母さんやご隠居が食べる迄待っていてね。


昼食は、最近、暑いので、茹でたパスタに明太子、麺汁、葱紫蘇海苔を加えて、明太子パスタ。


又は、キムチ焼き蕎麦。

明太子を入れると更に美味。


暑いですね。冷房の部屋で漸くブログが書けます。