芒種の朝の日だまりの小鳥囀る白詰草の黄泉の道へと


芒種朝陽だまりの山鳩の鳴く山道を君探す道黄泉


芒種朝山鳩の鳴く山道を君探す道黄泉へと迷う


短歌はおおおお

俳句はいいい。全体遺言

お5が欲しい。父親遺言。



芒種朝青く澄む山鳩の鳴く畦道を君と歩く遠く



遠く遠く遠く歩くよ夢の君の未来へと私は老いた




若山牧水さんが、一番おおおが多い。











































嫁に来ないか芒種の嫁は庄屋の嫁と聞いて。バカにしないで


夏至の嫁すぐ死ぬともらいに来たあなた。僕も死にたく井戸の中

夏至の嫁すぐ死ぬともらいに来たあなた。僕も死にたく夢の中

夏至の嫁すぐ死ぬともらいに来たあなた。僕は冷たく井戸の中


あおう俳句
おおおお 短歌

山ノ内のオクラ おおおおおが一番多い



冬至の婿は、冷たく冷たく井戸の中、夏至の日の嫁の来たとニコニコ


冬至婿冷たく冷たく井戸の中何盗んだ嫁の簪ニコニコ


夏至半夏生、目の良いとペットボトルの摘む君の手の

梅雨の雨😀


夏至の太陽日溜りの靭草、ぽつりぽつりと梅雨の天桶

ニコニコ
夏至の太陽陽の枯れる紫陽花の賑やかな天上の梅雨桶け













夫が、昨日誕生日です。

芒種と夏至の狭間で生まれたと言う事で

明弘。

弘法大師と生まれた日が似ていたと言う事で、この名前がつけられたそうです。


健康に留意する健康和尚。

お相撲大好きです。



祖母が、糖尿病の治療に用いていたオイグルコン、ハルジオン低血糖作用。、とドクダミの花が咲いています。

白詰草のクローバーも何らかの治療薬だったと言う事で、夏至は、医療の治療薬の宝庫です。



旦那さんお誕生日御目出度御座います。

幾つだっけ。?





ドクダミ



ハルジオン






高明君と弘明君と言う双子が、旦那様です。

実家は、京都の有名なお寺の出で、

寺から、各親藩迄歩いていけると豪語していた寺の出で、番付けは、その寺の坊さんの達筆から始まると言う寺相撲家系で、有名です。


雨乞いの行事も気安く賜り、頼まれれば、タクシーで気安く出向いてくれます。

お代は靖国だそうです。




夏至の34度、今日は日が良いと言う事で

紫外線カット帽子で、近くのスーパー迄お買い物。

熱くて、vittleの500.ml ボトル水をもって散歩の次いでに。

スーパーでは、穴子天丼とカツ丼を買い皆で分けようと。

新聞ニュースでは、熱中症で500人が病院へ搬送されたとの事。熱中症警戒アラート。ヒートピーク。


夏至の梅雨入りで、34度、等考がえられない事。

地球が間違っているのか、大気の異常気象か。

暑さで身体が、燃えて、お墓に、なってしまったらどうしよう。


そういう事を考がえながら、知らない街角、道を散歩経路に選んでしまった。


湯気が立つような夏至の散歩でした。


穴子天丼美味しくて、夏至の散歩誘なう鶯谷渡り

夏至散歩夕刻の赤々とした火溜まりの雲棚引く烏




夏至の夕陽が物凄く奇麗で、赤々と空が燃えているよう。

遠く江戸時代は、太陽が赤々と燃える飢饉の時は、そう言う雲が出たと。

血の滲むような夏至の雲夕日を見て、作物の不出来と

餓死者の人数が想定されたと。

特に、徳川綱吉将軍の時代の『大江戸餓死草々』には、

書いてあったとの事。

怖いです。しかし、今日は、

血の滲むような曇夕日では無かったけれど、ちょっとした捻挫程度なのでは。

夏至の夕日は、その年の飢饉を暗示します。

雨が降ると良いですね。

夏至に蛙が、大声で叫ぶから、多分旱魃は無いでしょうと、お爺ちゃんお婆ちゃんご隠居の言葉です。

旱魃と飢饉は、ご隠居に聞いて下さい。