5月4日から立夏


5月19日 小満




がががよりいいいね。清心寺のお祖母ちゃん仁徳天皇





啓蟄の番蝶蝶白梅の初冠の鶯を呼ぶ雲

啓蟄の番蝶蝶白雲の初梅の下鶯嘆く雲

啓蟄の番蝶蝶白梅の鶯を呼ぶ雨黄泉路の子



立夏晴天のゴールデンウィーク帰郷する人を映すTV
立夏椿赤々、躑躅赤々、晴天の遊ぶ鳥と雲と
立夏遊ぶ鳥と窓辺の囀ずる遠くの田圃朝日の蛙
穀雨蘆葦覆ふ沼の果つ葉桜の吹雪の見舞ふ牡丹灯
穀雨蛙鳴く遠く田圃の畦道の吹きすさぶ春風の灯
春風の明るく陽射す照らさるる娘の墓は無縁仏と言うと
春風の葉桜の影落とす沼の果つ蘆葦の覆ふ娘の墓
穀雨雨降る黃牡丹、露凌ぐ汗君旅立つ黄泉の闇立つ
穀雨蘆葦覆う雨降る沼の蒲公英君の墓春流る
啓蟄土病む春分桜咲く穀雨の葉桜立夏の雀
穀雨雨降る黄泉牡丹雲の流るる春の果つ君の墓より
穀雨百花繚乱咲く乱る野の小道雲の流る蝶の道
立夏畦道薊の花の雲と風と蝶止むるる君の墓
立夏畦道薊の花の雲と風と蝶止むるる君の海
立夏畦道竹藪の落つ椿拾う風止むるる牡丹咲く
立夏雨降る蛙鳴く蚯蚓鳴く竹藪の路地裏の春去る

小満の雨降る山鳩の鳴く鶯の沼飽くる事無くと
小満の緑満々輝やく雨露蕗の茂みの親子蛙


小満が山鳩が鳴き始め雨
小満に山鳩に鳴き始む朝
水芭蕉、陽に晒されて水面影
小満に山鳩に鳴き遅き朝
水芭蕉蔵王連山奥座敷奥の院より帳トバリの春よ
十六羅漢日本海臨む荒波白く飛沫の仁王像
小満の小道を歩む蛙鳴くコロボックルの蕗の日溜まる

立夏鶯春の訪づる蘆葦原の東風の雲流る沼
立夏鶯蘆葦原の白鳥泳ぐ沼の果て春の果て
立夏鶯蘆葦原の白鳥泳ぐ沼の春果てに死す

啓蟄 梅、桃
春分 桜
清明 土筆
穀雨 蒲公英 、菜の花、百花繚乱野の小道
立夏 山鳩、雀鳴く、蛙鳴く、薊、鶯、薔薇牡丹
   菖蒲、白詰草     蛙、蚯蚓、竹

春分の梅の留むる初冠の子鶯鳴く次女逝くと春
立夏蒲公英綿毛飛ぶ晴天の雲流る空春長女逝く春
立夏蒲公英綿毛飛ぶ晴天の春空東風流る子死す春
立夏雨降る白詰草の畦道通る蒲公英の綿帽子
立夏雨降る蛙鳴く蚯蚓道蒲公英の綿毛通る小道
蒲公英の綿毛通る立夏の夏は小満の前風吹く
立夏薔薇咲く君の墓興梠と鈴虫愛す栃の墓下
立夏白詰草の畦道を渡る蒲公英綿毛少女の夢
立夏白詰草の蛙鳴く畦道を通る猫と少女、雲
立夏筍生ず雨降る畦道通る蝶と蚯蚓と蛙

立夏雨降る畦道の筍の下緑蛙親子蛙
初夏立夏雨天蛙鳴く白詰草の伝説思う少女
白詰草の伝説聞かす君は亡く蒲公英の綿毛飛ぶ初夏

穀雨苗床立夏の田植え畦道通る耕運機と汗水
ゴールデンウィークの穀雨の田植え春早畦と蝌蚪流る
ゴールデンウィークの穀雨の田植え苗床探す烏と鼬イタチ
ゴールデンウィークの田植えの苗床探す鼬捕まえる犬
穀雨苗床探す烏と犬鼬逃げる春果つ田植え時期
苗床の田植えを植うる春の果て立夏の太陽眩しく歪む
田植えする泥濘のヌカルミ畦道のお握りとタクワン美味し春風
田植えする稲田を渡る春風の耕運機の音夏の訪ずる
山合いの田植えを植ゆる百姓の汗水滲むる手ぬぐいの夏
山合いの猪散らす自動の案山子負ける事なく田植え終ゆ

天気の左右される田植え日和り、農協の耕運機いつ借りる。?

田植えの時期の岩清水蝌蚪と、井守と、山椒魚と家守、雲













立夏の落ち椿

立夏の椿、
立夏の躑躅


立夏のテッセン








立夏の躑躅


スノボー警察篤志家の平野歩夢


平野好機は、父親がオリンピック金メダルの平野歩夢選手に因んでつけた偽名で、

本当は村上好機と言う。
父親も家族勢揃いで
南アルプスの山小屋の番人をしており
冬山の雪山遭難の案内所として
全員警察免許を持っており、
雪山の捜索人が出たら
先ず南アルプスの案内所に警察特捜から連絡が、あり
家族一丸で、皆捜索に当たる。
風、雪、小雪。
と言うのが警察特捜家一家遭難救助隊の時についた渾名だ。
警察雪山登山特捜家は、
冬山の雪山遭難登山の時には、皆
全員渾名をつけて救助に当たる。
雪、山、風、犬。
色々な、渾名があるが、その渾名は、代々警察特捜家に保全され、雪山登山遭難の南アルプス警察特捜案内所で、受け継がれている。


そんな時に家族が見た平野!選手のオリンピック金は
衝撃的だった。

平野歩夢選手が、オリンピック強化選手の代表チームに選ばれた時
一度だけ、スキーシュノーケンで
案内された時

その技術の透徹した技と、素朴な簡単な、人柄に惹かれた。

子供少年のあどけなさがあり、そばかすの取れない人懐っこい笑顔が親に愛されて育った教育エリートの朗らかさが、あった。


その少年に山岳救助隊の手解きを受け、一段と格別に
村上家の家訓が増えた。

山と対面で滑る事。
山の天辺との角度は、34度。
山を滑る時は、スノーシャツの襟に、34度、と簡単に書いて置くこと。

簡単なアドバイスだったが、非常に洗練されていて
オリンピックと言う高度な技術を持った者にしか到達し得ない高い高難度な技がある。
まさに山岳遭難登山隊にしたら
至高の技術だ。



村上一家にとって、まさに平野歩夢選手は神だ。
今年のパリオリンピックに期待したい。
冬山登山の冬季オリンピックには
ぜひ村上家全員で冬季オリンピックへ参加したい。

そうして出来れば平野歩夢選手に続きたい。
村上好機には、そんな、夢があった。




穀雨の躑躅




啓蟄のハニーサックル

啓蟄のローズマリー





立夏の水撒く、立夏の、庭に
桜草満つ東



雨水の花の、雨降るよう
啓蟄の水撒く、黒点の春分



ローズマリー花綻ぶ紫苑の月の春分の色とりこむ香


春分の朝靄の朧月美を競うなら清明の桜と


ローズマリーのハーブ色春分の朧棚引く朝靄の美と


ローズマリーのハニーサックル色取りどりの春分の花茶飲む

ローズマリーの花綻ぶ啓蟄の花園の足踏む入る老人と子と

ローズマリーの啓蟄の花春分の朝靄の天上の美と



昼食は、卵キムチ焼きそば我が家の定番と、
牛乳にオートミールと、乾燥野菜ハーブ多種を加えた最近の、オリジナルヒットコーンスープ。
夕食は、焼いた鮭にほうれん草サラダ
牛丼です。ご飯は、残っていたお惣菜の胡瓜のQちゃんと細かく刻んだタクワンを加えて和えご飯。最近皆太ってきたな。

子供の節句で
 ケーキと柏餅を机にならべて待っていると
早い者勝ち。
私もケーキを2個ゲット。美味しかったです。



今日の夕食は、子供は煮魚がいいと。
忙しい日になりそうです。


蛙鳴く始む立夏の夏の庭彼方のホース虹の花取る

啓蟄の蚯蚓顔出す立夏の夏の庭の牡丹の水は散る

雨水霞む朝靄、朧輝やく春霞む春光眩しく

雨水落下水仙春光の輝やく朧春霞む春空

啓蟄の蚯蚓顔出す立夏の夏の庭の躑躅の雀飛ぶ

穀雨苗出る葦の畦道せせらぎのかと追う子供牡丹吹く


蝌蚪見つむ竹林の小川せせらぎ
土筆んぼう天を仰ぎ杉木立
土筆んぼう小川の藪のせせらぎ



立夏雨降るマーガレットの花飛沫蛙鳴く山の畦道
立夏雨降る蛙鳴く穀雨の蝌蚪は牡丹燈籠親蛙
穀雨蘆葦苗出ずる雨牡丹燈籠蝌蚪の鳴く蛙
立夏小鳥の囀る雨上がる夕餉の支度の鰈を煮る子
立夏の菖蒲写真撮る子供菓子盗む食う叱られる母鬼
立夏の昼食餃子と牛丼ポン酢を入れると土方の夫
小満の畦道歩く雨の道白詰草と蒲公英綿毛
小満の小庭を満たす白菖蒲誰とも言わず嫁行く日待つ




スケートショートプログラムの杏奈ちゃん
 金星28度


杏奈ちゃんは3歳の頃から近くの北海道帯広スケートセンターで、スケートを習い、
父親も県立帯広高校の数学教師をしており
日曜日や体育祭、休日には
一家総出で、夏場でも滑れる帯広体育スポーツセンタースケート場で、ピンクのスケート靴で滑っていた。


ピンクのスケート靴は、子供帯広スケート大会で、優勝を飾った時に祖父の帯広市会議員から買ってもらった。

友達のユッコちゃんも、帯広子供スケート大会で準優勝を飾り、

同じ市会議員をしている祖母に、ピンクのスケート靴に、キラキラ光るダイアモンド入りの物凄く高い高価なスケート靴を買ってもらい、

一度開けると、ブランドの包みのように皆白手袋をして、拝むように
当のユッコちゃんも、誰も履いた事が無いスケート靴は、国宝のように
ユッコちゃんの大奥へ仕舞われていった。



ユッコちゃんも、お店で、祖母が値段交渉をして、一回試着したのみで、
全く家でも
履いた事が無かった。
年に三回親戚が、法事で訪れる時だけ、親戚の、群れの外輪の端っこで、遠目に見るだけだった。


ピンクのダイアモンド入りのスケート靴が、
高価で、北海道帯広の市民会館の金字塔にモデルとして選ばれた、時だけ、は人言ならず嬉しかった。

しかし、ピンクのダイアモンド入りのスケート靴の金字塔の、モデルが、優勝の杏奈ちゃんになった時は、ちょっと怒った。

足のサイズが、かなり違うのに。

杏奈ちゃんは、デモのピンクのダイアモンド入りのスケート靴を履いて、申し訳無さそうに笑った。



ピンクのダイアモンド入りのスケート靴へ贈呈する花の、モデルは、ピンクのダイアモンド入りのスケート靴を、買ったユッコちゃんの祖父が、担当し、

ピンクのダイアモンド入りのスケート靴を履いた孫では無いユッコちゃんに、ひれ伏して泣いた。


杏奈ちゃんの祖父は、
「何故泣いたか分からない。」と後から話し、

デモの記念写真が、帯広新聞に載った時、笑顔に修整してもらうように。
そうして、自分もスケート帯広大会で、高校生の時に優勝した経験があったので、自分もスケート靴を履いて、
花では無く、銀のスケート靴を履いて飛んでる姿を撮って欲しいと懇願し、

ユッコちゃんの祖母に、却下された。
飛ぶ時の角度は
天の昼なら金星28度。
この、角度で、第二次世界大戦前はどのスケート大会でも優勝を狙えたと、

杏奈ちゃんの祖父は話している。


杏奈ちゃんとユッコちゃんは、親友になった。
杏奈ちゃんの祖母は、
密かにユッコちゃんに、ダイアモンド入りのスケート靴を履かせようと纏足を勧めたがうまくいかなかった。


杏奈ちゃんとユッコちゃんは、成人して冬季ソチオリンピックの代表選手候補に選ばれるまでになったが、
杏奈ちゃんは、早目に恋をして
一番星の金星が、見つけられなくなり、代表選手を
当時長生きしていた祖父に言われて断った。


「オリンピック代表選手は、金星一番星が、見つけられるまで。」
祖父は、ちょっと厳しく、しかし初孫を、期待してか、優しく語りかけ、今度は、夕闇の土星の位置を見つける算段を始めた。

ユッコちゃんの、金星28度探しは、今も止まない。








5月5日の子供の日は、
男の子が、5人、8人と増えるうちに、失くなり、
子供の日は、子供は家で、ゴロゴロ。
私は、副惣菜の牛丼と餃子作りに、余念が無い。
吉野家の牛丼、松屋も簡単で美味しく。

あっと言う間に売り切れる。
子供の日は、牛丼の日、餃子の日。そう命名したい位だ。

夫は、副惣菜の日餃子の日。
子供と一緒に、ヨドバシカメラ、『銀座の王将』から
大量に王将餃子を仕入れ、大量大漁の子供と一緒に食べた。
『銀座の王将』は本当に美味しい。






高度52度


 井村光輝君は、オリンピックソチ代表スピードスケートジャンプ
の代表選手に選ばれましたが、不調で、
コーチに呼ばれて
顔整形する覚悟があるなら、
厳しい所を紹介するよ。
と言われ、紹介先に行き、簡単な頬整形を高須クリニックでしてもらい
オリンピック代表選考委員会へ望みました。


頬骨のOP手術は、わすか2秒で終わり、
5号針で一針チクリと縫うだけ。
外来で出来る簡単な物で
双子とか三つ子の見分けの時に使われる簡単な処置でした。


井村光輝君は、僕は、双子だったのかなあ。
と内心思いましたが、

体表選手に選ばれる時も、
スポーツ台、ジャンプ台に乗ると、
大きな声で
「2位、」「二つ」とか話します。



オリンピック代表選考委員会は、厳しく、風邪薬などの簡単なドーピング、
最近は、簡単な風邪薬にもステロイドが使われている為
審査が、厳しく、
大会直前、若しくは3ヶ月前のリボビタンDも駄目。

勿論妊娠出産、整形も駄目。
訳あって、整形した選手は、直ぐに牛乳を飲む事。
暗黙の了解で義務づけられていました。
オリンピックは、世界の青少年が見ているからだそうです。
全てに健全が、求められるそうです。


井村光輝君は、コーチに言われて、軽い頬骨の整形をした後、牛乳をしこたま飲み、

コーチに言われた厳しい環境へ向かいました。
そうれは、
昔、神風特攻隊と言われベルリンオリンピックを沸かせたベルリンチームの
若き貴公子の家で
何故か、日本に住んでおり

世界各地からの、オリンピック代表チーム選手が訪ずれ、又明るく受け入れてくれ
高い酒で歓待してくれ、皆に喜ばれていました。


井村光輝君は、コーチに言われそこを訪ずれ
そこの若い娘さんとゾッコんになり
一時は、結婚するしないまでスッタモンダにもなったのですが、
やはり若い井村光輝君は、オリンピック代表チーム選考選手を取り

その若い娘さんと別れました。


その娘さんが言っていた言葉は
「父親、父さんは、山に登る時、傾斜52度を忘れない。」と言う事でした。


傾斜52度。


傾斜52度、は、井村公輝君の胸にぐるぐる響き、
彼は、その年のオリンピック選考委員会代表チームの特権を手に入れました。




立夏の沼


白鳥の立夏の沼の鶯の鳴く水鳥の羽撃くを聞く
白鳥の戯むるる沼の辺りの牡丹と鶯立夏陽射す
白鳥の戯むるる蘆葦茂る沼の鶯鳴く立夏の陽
白鳥の立夏輝やく椿と牡丹鶯の山里故郷
立夏輝やく牡丹竹藪白鳥の湖凪ぐる風の薔薇
立夏白鳥悠悠沼果つる春の果つ蘆葦の風泳ぐ
立夏白鳥泳ぐ沼果つ葉桜蘆葦原の雲の行方









子供が、電気釜の蓋が壊れたから、お米が上手く炊けないと新らしい電気釜を買ってきた。
早速炊いて美味しい、と言う。
電気釜の蓋が、壊れていたのでうまく圧力がかからず、美味しいお米が炊けなかったのか。
それとも国会で紹介した母子家庭援助の経済米だからだろか。?
子供は、良く見ています。
因みに親が、居る時は、笹錦です。
笹錦は、重いので運ぶのが大変です。

蓋が壊れた、電気釜の固いご飯に味噌汁や振りかけや、お茶漬けで、お粥状態で食べていたのは私です。
固いご飯に、お湯をかけたらお粥お茶をかけたらお茶漬けです。日本人ですもの。


B1 紅茶砂糖、お茶、目
B3  コーヒー、砂糖、目、一木さん
B1 コーヒー、歯
D7、8 紅茶 目
D7、8 ご飯 じいちゃん遺言
 3 一木と一人で指せる 預金通帳 金
 銀 5

TV  目に良い。ぐるぐる。
子供右利き 孫一杯

伊勢さん ロシア遺言
 
4D お茶 歯
B2  コーヒー、上の歯
バウンドケーキは、パンに油を多目。
パンに油を多目だとケーキになる。日本


目に良いよ事 「見ない事だよ。」
耳に良い事  「聞かない事だよ。」


寺山修司さん ノーベル文学賞





小満の蛙ゲコゲコ鳴く夜遅く朝早く小鳥囀ずる
立夏の鶯ホーホケキョ鳴く沼の辺りの蘆葦原の雲


立夏稲の苗床東風に流さる山間の田植え時期猪
猪の足跡見破る稲の生育東風知らず山の田植えは

稲青く風に吹かるる筑波山東風は知らずと次男の風邪を


小満の椿の緑テラテラと輝やく緑メロンを食ぶる
小満の桑の蚕の食べる葉の蚕の白さ天染むる青
小満の緑輝やく初夏の日の梅雨をにおわす雨の降る海
小満の初夏の輝やく梅雨の輝やく庭の紅花香る緑

小満の桑の葉実る紅花の芽生ず麦の穂実る昼陽

 小満の鈴蘭香る未知の大地君嫁に来給え言って見たく


コーヒー 酒、砂糖 抗生剤
紅茶 砂糖 抗生剤もどき 東大院

貴族整形死


一木さん 紅茶長生き



俵万智さん 
 彼氏の出来、食卓の、「これいいね。」と言うから今日はサラダ記念日

お茶 冬
チョコレート、酒 夏バテ予防

夏 コーヒー


D4コーヒー 髪
D8 紅茶、D7追加

短歌 おおおおお

B2 コーヒー
B1 紅茶 目


食べてすぐ寝るのが療養


次男は、共通一次テスト852点取り、東大東京大学を勧められ、文化二塁を受け合格。
しかし、相談するなと言われた隣りの東大生東京大学入学生司法試験トップ合格の石田の叔父ちゃんに相談したら
やはり金髪合格2日になり
東京大学入学式武道館に合格者全員集い、
福田学長から
「卒業の時には、20%に減りますね。」
と言われ、早々に中退、父親金5。
河豚検定師が空いたから、そちらに回すよ。
と大叔父祖母祖父の東京大学医学部学長阿蘇教授から言い渡され、移動。
大学は、早稲田大学二塁夜間を卒業しました。



大江健三郎さん 
大江健三郎さん 


ノーベルと書けない人は、嘘。
  東大院生遺言
  帝国大学医学部卒業二の宮一同
  帝国大学医学部卒業が1杯欲しい
  帝国大学医学部は、第二次世界大戦敗戦で、
東京大学院生卒業にしませんか、とWHOから打診があった。

現在、打診保留中。
アメリカ合衆国が、忽然と突然無くなった為。
 h21年


日本で、ブログで成功したいなら、おおおのみ。
おおお 目が良い。
おおお 日本のみ 短歌。
 海外と逆。海外いいい。全大学第二次世界大戦前復活、戻る。
 帝国大学全部戻る。
  帝国大学復活 h12年

  帝国大学医学部のみ。



『アンの夢の家』独語訳から英訳へ
  印税世界一半年。
  本印税世界一
    トリビュー
   アンリ・デュナン
   アンリ・デュナン

 英語検定一級合格 大学三年生



アラジン・トフラー、アドラー・トフラー
 「第三の波」
 アドラー・トフラー
   世界的ベストセラー作家。小説家。
作家家業で、赤道直下の数十カ国の国の経済援助をノーベル作家と共に続ける。
ドミニコ共和国で、野球選手を数十人育て、アメリカ合衆国メジャーリーグへ売り込み、ドミニコ共和国の財産、国宝になっている。当時メジャーリーグ収入トップテンは、殆どドミニコ共和国出身のメジャーリーグ選手。

アドラー・トフラーの世紀と21世紀は言われる。
アドラー・トフラーは、未来予知科学者とも言われる。

『第三の波』『富の未来』『パワーシフト』はアドラー・トフラーの代表作で、世界的ベストセラー。お勧め。アドラー・トフラーは、日本でも人気がある。
アドラー・トフラーは、ドストエフスキーの再来だと言われている。ノーベル作家カフカは、最晩年、アドラー・トフラーを賛辞して、
「日本で、ロシアの作家大御所大家、ドストエフスキーを思わせ、ロシア革命に導いたレーニンの再来を思わせる。頑張れ、朱子。」

  ジブリ
   「雀の涙」


寸寸寸
水水水水
個個個個個
及及及及及及及及及及及及
 中原中也


 史史史史史史史
   ノーベル物理学賞19歳受賞世界第2位
 シュバイツァー博士 徳川慶喜公 聖母マリア
アインシュタイン博士明治天皇19歳世界最年少ノーベル天文学賞
 『相対性理論』




アルミニウム原子番号解明
 19歳ノーベル賞 日本人女子初
   山形大学お目出度う。

萩原朔太郎 中学生
中原中也 高校生
寺山修司 高校生〜大学生 ノーベル賞
 皆ノーベル文学賞

小学生 ソーラーパネル発明。
       リヒテンシュタイン公国皇子との共同開発


大蒜、胡麻油 ナムル