当校の学校の先生は

「人類の未来は限られていて

ある元素も限られていて

人類の研究が進むと新しい元素ではないのだが、

未知の元素でもないのだが、

人体の中また目に見える環境に全てあり

それらは殆ど発見されているのだが、

まだ原子番号のしたの数は

発見されず。

人類の構造はいいのだが

物質を運ぶときに不便で

持ちづらい。

特に笹錦は。

その物質番号を発見し

笹錦を正統な場所に移動できる原子番号が発見できれば、

わが藩は一応、一条応援できるであろう。」

と宣い「我が校が、ノーベル校で


igEを発見しノーベル賞を貰ったスウェーデンの学者と僅差で研究し破れた、ノーベル賞の候補にまでなった学者で、スウェーデンのノーベル宮に名前がのり

その家族全員も名前がのり学歴出身大学ものり。

残念にも我が校の誇りの彼は

名前が出ず、高校最終学歴の為、

残念で。


どうかノーベル賞を輩出している

ノーベル大学スウェーデンオスロー大学に入学し、我が校出身の我が校の誇りの名前を確かめて欲しい。

確かめてくれた、その学生には

我が校は出資を惜しまず

永遠に応援するであろう。」

と宣い我が校の生徒を震撼させた。

当時東大へ行く生徒の兄弟が多数在席されておりノーベル大学オスロー校の名前は引っ切り無しに我が校の生徒から話され

「学術は未知との戦いです。

学校とか大学研究に捕われず

どんどん未知との研究を推し進め

未知の学力を身に着け

がんばろう。」


ということで高校の図書館にオックスフォード文庫が寄贈された。

何でも学生の一人がノーベルに値いする

ノーベル数学賞フィズール賞を受賞獲得した為。

学生にも閲覧許可が出

皆未知なるノーベルの勉強に励み邁進し、歓喜した。



親に「未知との学問とは何なんだろう。?」と訪ねたところ、

「教科書を超えた勉強を指し

オックスフォード大学のオックスフォード文庫はいい材料になる。」と言った。


「勉強はご飯を食べるように深く刻み味わう一生の仕事である。」と追加で話された。


また我が校の先生は、

「我が校は、旧宮家に繋がる由緒出しい

学校で、

皇家が沢山入学する東京のさる大学、多分学習院のことであろう。

と同じ校長で運営され、戦後アメリカに敗戦し

アメリカのスタンフォード大学、マサセッチュー工科大学、カリフォルニア大学と連携し運営している。


茨の校門と揶揄する人もいるが

ノーベル賞と接戦し僅差で破れた名士、今はアメリカ在住。

の我が校の学生だった人、と同じ学び舎で学び

共に学問で苦しんだ来歴の友と同じ年代を過ごしている。

ということに誇りを持って欲しい。」

と堂々と宣言していた。





「全ては笹錦のためだよね。」と友は笑って話した。



「ノーベルも笹錦のため。」友は笑った。

誰かが、「名前が載っていない学生の名前をどうやって調べるのだろう。?」と尋ねたら、

先生は、「ノーベルのオスロー大学で日本のお茶を飲むと分かる。」と話したと言う。

また、親は

「オスロー大学で

日本語で話すと分かる。」と言う。


記憶に残ってる学校の先生

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する