アメリカにある市立の名門工科大学で

ノーベル受賞者を95人排出している。



全米1の名門大学

スタンフォード大学と並び有名

スタンフォード大学もノーベル大学




昔マサセッチュー工科大学からoffer
があり
ちょうど算数の計算の簡素化、法則化に成功しクラスの級長で
他の子に教え

他の子が自分より成績が良くなり


「これが級長の仕事だよなあ」
と諦めていた矢先


一本の電話がけたたましくなり
とると、外国語で何やかんやと言っている
丁度祖父がいたので

外国語に強い、当時家には世界200ヶ国の音信通信電話表が残っており

海外の王族大統領首相と直通で叔父や叔母は

話しができ

勿論その国の言葉200カ国語

祖父や、祖母達は、電話でそれらの言語を操っていたと思う

小さい黒電話の横には

海外二百カ国の簡単な挨拶の言語表が、張り出してあり、皆毎日、何カ国語で話していた


殆ど敗戦の損害賠償金の話し


そんな忙しい寺家に一本の電話が

けたたましく鳴り

外国語で何か言っている



近くにいた祖父に、

取ってもらったら


「お前にマサセッチュー工科大学の准教授の話しが来ている」という


スタンフォード大学も沢山のofferが来てらしいが 

曽祖父母父の方で

親戚の東条英機さんがハーバード大学主席トップを取ったハーバード大学と敵対ライバル関係にあると

全て却下、

唯一マサセッチュー工科大学

が残り、

こちらに電話が繋がった。


マサセッチュー工科大学の
年報は三億ドル
小学生の自分には三億円としか聞き取れず
何故か安いと思った
そして断った

マサセッチュー工科大学は、小学生の算数発明に

年報三億円払うといい、

教授席も新築してもいいと言った。



マサセッチュー工科大学で、あなたの開発した新兵器マスタティックスのミラクルを
私達マサセッチュー工科大学の有志に公開し
マサセッチュー工科大学で数学の教授として
講義をし

報酬三億ドルを貰って欲しい

と言ったという。


「マサセッチュー工科大学の年報は三億ドル?」

「ドルか円なのか良く確認しろ」

と親戚筋の

ロシアロマノフ大学へ留学中の

遠い叔父は言った。



「三億ドルは年報なのか?」と、祖父が聞く


「いや、個室を与えるし
私達のためにマセマティックスのメソッドを公開し講義してほしい、」と


「一日一回講義し

あなたの開発した数学メソッドは

ノーベルに匹敵する

私達外国人は数学に弱い

私達に夢を与えてほしい。」



何度も電話があり

小学生で親元でご飯も炊いたことがないし

あちら、マサセッチュー工科大学

では自炊で

大きな釜が与えられ

お掃除、お食事、講義編纂の

秘書をつけてくれると言う。



ご飯は、いつでも自由に食べれるのか、

何となくそう思った


「小学生に三人の秘書ですか」

お祖父さんが何度が確認し

「秘書ですか、僕の時には何人もつけてくれなかったでしょうね」

お祖父さんは、ハーバード大主席卒業で、多言語がペラペラだった。そうして東條英機さんの物真似が上手だと言っていた。


電話口の、相手は口籠り


神官さんは

後から「マサセッチュー工科大学は

NASAの疑似をやっており

僕のところにも秘書の話しがきて

なんでだろう」と言って去っていった



マサセッチュー工科大学は、ある程度ご飯は用意できるが

年報三億ドルの中で


で週に一回

月に三、四回外のモールに買い出しにいけ

秘密兵器なので

ボディーガードつきで


「ボディーガードは銃つきなのか」と

祖父がきいたら、

「勿論」


「何なら教授にもマグナムをつけてもいい」

暫く銃談義が続き、


銃の口径、長さ、数

工科大学でも、教授護身用にひとり40位は用意しており

教授のシーカーサーを守っている



「教授一人40ですか」


皆あっさり辞めた



私はというと、週に2、3回のショッピングモールは気になった

ショッピングモールは遠く

毎回

バスで数時間かけて専用バスで、往復し

初めは月2、3回



マサセッチュー工科大学は砂漠の中に建立されており

街中から遠く

離れて、

各教授

各別旨の個室を与えられており

待遇はいいという


ただ毎回、飴が欲しいアイスが欲しい

というとバスで数時間、一日中遠出して

買いに行くのも嫌だし



だだっ広い、大きな部屋で一人いるのも嫌だし

教授は、大きな部屋が与えられるという



講義の言語で、英語で話すのも嫌だし

いくら通訳付きでも

講義の、あと自分のレジュメを英語で見直すのも嫌だし



遠い砂漠で秘密兵器として

一人離れて

砂漠のように孤独に過ごすのも嫌だし


丁度広中平祐さんも出たことだし、フィールズ賞受賞

お祖父ちゃん、お祖母ちゃんには散々文句を言われたが

あっさり断った



親は、「遠く街中から離れて暮らすのは

小学生では無理だろう」と言っていた



算数の秘密兵器は

その後ポコチャンとして残っており


友達が北風が吹く頃どこかへ持ち去られた

そうして行方知れず

さようなら




その後の調べでは

バージニア工科大学、ペンシルバニア大学からも

offerが来てたそうだ

外人さんは、数学に厚い



その後その後

プリンストン大学にもofferが来ており

叔父が怒って

「お前は俳優になるのか」と

怒鳴って

殴り込みをかけた




スタンフォード大学には

お祖母ちゃんの能楽作法を輸出し

多少のお金を頂き

しかし敗戦賠償金には

かなり足りず

敗戦損害賠償能楽作戦は

あっけなく終わり、皆涙に暮れた。















バージニア工科大学
ペンシルバニア大学



スタンフォード大学
オックスフォード大学
ケンブリッジ大学




お陰様で、大学入学時
放射能ラジオストーク電子顕微鏡1台25億円といふ高額な世界大学でも稀な恵まれた大学生活環境に置かれ
恵まれた研究生活を大学入学後も送れ
当時未知数だった電子原子番号の原子番号単元を
アルミニウム、亜鉛、Si
の原子番号を電子顕微鏡で探り当て
世界初の未成年キュリー夫人を2ヶ月早く
ギネスノーベルをもらい
大学世界大会一位で主席卒業をさせて頂き
感激の極みです。

その後も恵まれた研究者生活を送らせて頂き
本当に幸せです。

ノーベルてては本当にいいものだなと思い
ノーベルの素晴らしさを実感させて頂いております。
街行く人も
「ノーベル取られて本当に素晴らしいですね。」
と沢山言って下さり
『ノーベル』といふ喫茶店も街に出来
海外でも知っている人から
「記念にノーベルのサインして下さい。」
といはれ
ちょっとした人高りが出来嬉しい限りです。

「記念に新しいノーベルの発見の原子番号を書いてい置いて下さい。」
と言われ
ノーベルと同等の宇宙ブラックホールの研究で
ロシア初世界初のブラックホール研究の第一人者を輩出したとあるロシアの喫茶店で言われ
感無量でした。


その喫茶店は
彼のブラックホール研究の宇宙計算式が天井にも壁にも所狭しと書かれ
ちょっとしたアカデミックなロシア雰囲気が
数学者の脳に響きます。

ロシア政府は
その計算式を放射線格納庫で守っておられ
雨晒しの状態で
ノーベルと核放射線は隣り合わせの状態なのだなと実感します。
ノーベルは常に危険と隣り合わせです。
ノーベルを受賞したマリー・キュリー夫人は
ラジウムの放射能被曝で倒れました。
ノーベルは彼を短命にしたのです。


科学とはそういう物です。ノーベルとはそういう物です。
ノーベルと未来への発見は常に危険と隣り合わせです。
ノーベル故に未来が眩しひ。
ノーベル故に人類は明るい。
ノーベル故に科学ある未来が愛おしいと思ふのです。
ノーベルと危険とを常に考えながら歩む、そういう科学者で在りたいと思うのです。

ノーベルありがとう。
そしてまたこんにちは。
ノーベルに捧げた人生があることに感謝します。
ノーベルを受賞するのに助けてくれた恩師や友人、家族親類親族に感謝します。
どうもありがとうございます。




若い時に優秀な研究成果を残すと留学は諦めて下さい。皆疲れて、成田飛行場でグロッキーです。
兎に角早目に、引退して家で寝ていて下さい。
研究成果とはそういう物です。
担当教授は言われました。

研究成果によって貴方は暮らしはとても便利になります。しかしその一方で魔の手といふか
不便さを感じるでしょう。
それでもそれを乗り越えて行って下さい。

貴方は信じないでしょうが、世界は貴方を待っています。貴方方の研究成果を待っています。


それまで遠いダムの水を汲みに100キロメートルの距離を行き来した少女は
スエズ運河のダムの水で目がら輝やき活き活きとしてさらなる学業に、打ち込み
カイロ大学に入学しました。
彼女にスエズ運河改築の訃報途方を話した時の彼女の狂喜て言ったら。

私は人類史上稀有な幸せ者だと実感しました。
このノーベルの途方を伝えられた幸せ者です。

偉大なノーベルに乾杯。
教授は、そう言って
100年物のワインを開け
「今この時だけ非分非礼をお許し下さい。」
と言って涙目で、ワインを飲み干した。

「どうぞお許し下さい。それ程私達の敗戦は、酷かった。どれ程物資が、豊かでも敗戦だけはすまい。そう心に決めました。」


「100年物、敗戦でもノーベルだからこそこういう代物が飲めるのです。」

教授は顔を真っ赤にして、教授室に帰って行った。

物と種は漢字。
ありがとうはひらがな。
ありがとうございますも平仮名。



大学は、大が正しい。
医者が本物。医者は正しい。
弁護士裁判官が、正しい。

弁護士の先生、裁判官の先生は正しくない。
医師は正しくない。


本当に卒業している人は大が言える。
警察官は正しい。
教師、教授は正しい。