長男は巨漢で、夏お爺さんと近所の沼に鯊釣りに行き、空手の練習と、蘆の生える沼地にのっしのっしと入っていき、空手で、素手でパシパシと鯊を取り、用意した網籠が鯊で、一杯になり、しばらく鯊料理が食卓に並びました。煮て焼いてフライにして、そのうち長男の顎から二本の大きな鬚が生えてきて、鯊の祟りだと皆噂していたのですが、ある中国の人が鯊を食べなくなれば治るよと言われ、丁度なくなってきた所なので、蓮の花の酢の物を食べさせた所治りました。近所のお医者様は、鯊は、男性ホルモンが多いので、食べ過ぎると髭が、生える。頭も禿ると笑っておられました。



次男は鳶で梯子があると片手掴まり立ちとか、逆さ倒立腕立て伏せとか、見世物のポリジョイサーカスまがいの曲芸を誰となく披露し、見世物のように、芸の前に空き缶でも置くものなら、道行く人の小銭で、一杯になり、お爺さんが集金し赤暖簾で一杯でした。


鳶の曲芸があまりにも上手なので、近所のポリジョイサーカスを引退したおばさんの弟子になり、近所で一時ポリジョイサーカスの公演があったときピエロの子役でデビューさせて戴き出演料を餅で沢山戴きました。有難う御座います。丸い餅でした。







ちょっとした自慢話

 

 
















 




 北京オリンピック金平野歩夢君次男





スケボー金堀米雄斗さん

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 








 





BTS





雪の降る日のことでした
寒い中、えっちらおっちら
買い物籠を引き摺って近所のスーパーへ
買い物へいき、大きな大根、白菜、長葱、山芋、鰤魚の干物等を買い出し
大きく背伸びをして
またきた道をえっちらおっちら
引き返し
疲れたと、TVサッカーをみて一休みし
居眠りしてしまい
気がつくと、
シャーシャーと
嫌な予感がし
お勝手にいくと
次男が、大根おろし機で、太い大根を削り
殆ど大根の元の形が残っていない
次男は、真剣に、シャーシャーと
大量の大根おろしが傍らに山積みされ
まるで雪のよう


今日は鰤大根にしようと思っていたのに
何も言えず呆然と眺めていました





寒くなってきました。大寒、中寒、少寒あるなら

今は少寒
鯊が飛び跳ねる季節になりました。
鯊が飛び跳ねる季節歯、昔は
魚上氷
魚が氷に、上がり氷がとける時期
山の泉が仙泉と湧き出で
泉の辺りの白水仙が咲く頃、ねんごろな彼女を
東風氷を解き、飛び跳ねる鯊を捕まえ
食ベながら待っている
飛ぶ鯊の季節
鯊を食べ食べ
年頃の男の子のように
長い髭を自慢して、成長期の元服を迎えた

鯊頃
昔は、元服か待てない五男、六男の成長元服期
に使われた
男性ホルモン充実した
アドレナリン魚、鯊は
男子貴族の必須アイテムでした。
男性貴族よ
敗戦で女の子がいなければ、元服男性鯊
で代用できる
貴重な貴族魚です。

がんばれ貴族!!