大洗水族館へ行ってきました。去年沖縄の美ら海水族館へ行き沖縄の海を泳ぐ熱帯魚や魚さんたちを沢山見てきました。珊瑚の海も、綺麗でした。沖縄の海の波に洗われ打ち上げられた白い珊瑚も見てきました。死んだ珊瑚は桃色だけではなく白いのだと知りました。波照間島一日ツアーでは、海の間を泳ぐイルカの群れを目撃しました。青い海を等間隔で空へ向かい島と平行に飛び跳ねて行く数頭のイルカ。壮大な青と海の絶景でした。船の飛沫がかかるのも気にせずずっと見惚れていました。


大洗水族館のイルカショー。栗色に髪を染めたサーファー風のお姉さんがイルカに餌の小魚を上げながら、水上を走ったり飛び跳ねたり、アクロバット的な水上芸に目を見張りました。アシカやトドの芸も見事でした。


子供は、イルカが、ドドーンと水中へ潜る時の水飛沫の津波のような水の嵐、凄さに全身水浸し、一時車へ避難しました。



バスタオルを用意しておいて良かった。別のお兄さん達は水族館でバイトをしており、仕事の合間会いに来てくれお菓子をくれました。感謝。

 7男は、夏休みの宿題は大洗水族館のイルカショーのイルカの絵です。県展までいき、何故か上手と、賞状を貰いました。感謝、感謝。8男は、イルカのように飛んでみたいと鳶の免許をとり今は、国鉄職員で新幹線の運転手をし全国を駆け巡っています。