【土曜日のロータスカード#23】しあわせに「気づく」手がかりー法華経のことばシェア | 日蓮宗妙浄寺✳︎寺嫁れいこ 手を合わせる・プリザーブドフラワー・お経カード

日蓮宗妙浄寺✳︎寺嫁れいこ 手を合わせる・プリザーブドフラワー・お経カード

\仏さまに繋がって、豊かに生きる/

*365日護られイキイキ過ごす
*お寺空間で自身のいのちを受け入れる

藪木れいこです。
 
2024年、毎週土曜日は
カードを通じてお経の世界と現実世界がリンクする発見をお伝えしています。
 
今週のカード
【如以甘露灑 除熱得清涼
(にょいかんろしゃ じょねっとくしょうりょう)】
 
言葉が世界を創る

 

image

 

どんなイメージがわいてきましたか?
 
 
パッと飛び込んできた箇所、「○○みたい」のような連想、浮かんできた言葉…
 
それらは書き留めたりつぶやいたりしてみて。
 
 
同じ絵柄でも気になる部分は自分の状態で変わります。
 
逆に何度見ても大好きな部分があったり。
 
 
記録を振り返って感じ方の変化、心の動きを楽しむのもカードの魅力です。
 
 
image

 

このカードの文言は、なんとお弟子様たちがお釈迦さまにおねだりをした部分!
 
「もし、私たちも仏になれると言ってくださったら、私たちはわが身に甘露を注がれて熱が取れ、清々しくなる心持ちでございます」というんです!
 
修行中に成功の約束を求めるなんてびっくりですよね。
 
ニンジンがないと走れない午なの?というお叱りがあるかもしれません。
 
 
でもね、お釈迦さまのお返事はこんなふうなんです。
 
「お前たちなら大丈夫だ。仏になることができる」
 
こういって、仏になった暁のお名前を教えてあげるというものでした。
 
 
image
 
不安があるとき、成長しているのかわからないからといって、先達(両親・上司など)が変わってあげることはできません。
 
そのとき「安心していいんだ」という背中を押してくれる人がいるだけで、再度実践してみようと意欲が湧いてくると思いませんか?
 
お釈迦さまが持っておられる、幸せを願う慈しみの心、苦しみを取り除こうとする願う心がすべて込められています。
現代社会の組織においてもマネジメント研修があったり、管理職として悩むことがあるかもしれません。
 
お釈迦さまと同じように、とはいきませんが、「こうありたい姿」として身近に感じる一節だと思いませんか?
 
 
image
 
自分の直感に正解・不正解はありません。
 
どんなことを感じたのか、何かのカタチで残しておくことが大切で、後で見返した時に新たな気づきのヒントになります!
 
 
イラストOK、文字で書くもOK、感じたことを残して、今年の終わりにふりかえりしましょ❤
 
 
☆ぷち写経にトライ☆彡

【如以甘露灑 除熱得清涼
(にょいかんろしゃ じょねっとくしょうりょう)】
言葉が世界を創る
 
image
 

 

 

 

 

夏の暑さにグッタリ・・・

ご先祖さまに感謝しようにもそんな気になれない…

お花が爽やかであれば気持ちも晴れるよ!

 

 

 

image