【土曜日のロータスカード#11】しあわせに「気づく」手がかりー法華経のことばシェア | 日蓮宗妙浄寺✳︎寺嫁れいこ 手を合わせる・プリザーブドフラワー・お経カード

日蓮宗妙浄寺✳︎寺嫁れいこ 手を合わせる・プリザーブドフラワー・お経カード

\仏さまに繋がって、豊かに生きる/

*365日護られイキイキ過ごす
*お寺空間で自身のいのちを受け入れる

藪木れいこです。
 
2024年、毎週土曜日は
カードを通じてココロ豊かに生きるヒントをお伝えしています。
 
 
今週のカード
 
【常無憂悩 又無病痛 顔色鮮白
(じょうむうのう うむびょうつう げんしきせんびゃく)】
 
失っても大丈夫、あなたは究極の麗人。
 

 

image

 

どんなイメージがわいてきましたか?
 
 
パッと飛び込んできた箇所、「○○みたい」のような連想、浮かんできた言葉…
 
それらは書き留めたりつぶやいたりして、はきだしてみましょう!
 
 
同じ絵柄でも気になる部分は自分の状態で変わります。
 
逆に何度見ても大好きな部分があったりもします。
 
 
記録を振り返って感じ方の変化に不思議だなぁと思ったり、心の動きを楽しむきっかけになると嬉しいです。
 
 
image

 

このカードが描かれる元となったお経に『髻中明珠喩』というものがあります。
 
だいたいから読めない!
 
『けいちゅうみょうじゅゆ』ですって!!!
 
大王が他者を打ち破った優者に様々な宝を褒美として与えたのに、髪の髻(もとどり)の中の明珠だけは最後まで与えなかったというのです。
 
この明珠は、外の敵だけでなく、内なる魔をも打ち破った聖者に与えられた、というお話です。
 
明珠というのは特別なもの、実は法華経のことをさします。
 
最後まで与えないというのは「最善のタイミングがある」ことを意味しています。
 
そしてこの最善最高のタイミングで与えられた教えを学び読誦することで、憂いや病がなくなり、顔が美しくなる(徳があらわれる)とされています。
 
 
 
image

 

 
あらためてカードからどんなことを感じますか?
 
ムズカシイときは「気になるところ」をちょっと拡大してみて!(スマホならではのテクニックですが)
 
そのあとまた標準サイズで見て…
 
こんな繰り返しをしてみるのも1つです。
 
image
 
自分の直感に正解・不正解はありません。
 
どんなことを感じたのか、何かのカタチで残しておくことが大切で、後で見返した時に新たな気づきのヒントになります!
 
 
イラストOK、文字で書くもOK、感じたことを残して、今年の終わりにふりかえりしましょ❤
 

 

 

=ぷち写経のススメ=

【常無憂悩 又無病痛 顔色鮮白
(じょうむうのう うむびょうつう げんしきせんびゃく)
 
 

今週は12文字、自分のための大切な時間をどうぞ。

 
image
 
 
 
 
 

 

宝石赤お悔やみ・お供え・水子供養のお花右 こちらから選んでいただけます

 

 

 

寺嫁れいこ 寺嫁れいこ 寺嫁れいこ

 

宝石赤50秒で診断 右あなたのココロに宿るのはどの仏さま?  
                             
宝石紫無料メルマガ 右 7日でお仏壇のギモンが解決!メルマガ
宝石ブルーお問い合わせ 右 メッセージフォームが開きます
宝石緑SNSフォロ
ー大歓迎! 右 InstagramInstagram / 基本タイプTwitter / facebookFacebook