今度の命日に、持っていける!こころ軽く向かうためのプリザ仏花 | 日蓮宗妙浄寺✳︎寺嫁れいこ 手を合わせる・プリザーブドフラワー・お経カード

日蓮宗妙浄寺✳︎寺嫁れいこ 手を合わせる・プリザーブドフラワー・お経カード

\仏さまに繋がって、豊かに生きる/

*365日護られイキイキ過ごす
*お寺空間で自身のいのちを受け入れる

訪問ありがとうございます。
 
プリザーブドフラワーのお供え花(仏花)をつくっています。
寺嫁の藪木れいこです。
 
 
「今度のおばあちゃんの命日に、これ持っていけるわ~」
 
とてもすっきりした表情で完成させていただきましたよ。
 
気軽におばあちゃんのお参りはしたい、
でもそのたびに枯れているお花のことを
気にしたくない。
 
そんな思いをもって、アレンジを作成に来てくださいました。
 
現在おばあさまのお仏壇を管理されている方は
男性でおひとり住まいの方とのこと。
なかなかお花の管理までお願いするのは
難しいですよね。
 
このように悩まれていたときに、
プリザーブドフラワー仏花の見本をみていただく
機会がありました。
 
淡い紫~ピンク系でまとめたこのアレンジが
おばあさまの雰囲気にあうということで
レッスン受講を決められました。
 
 
「またお花、枯れてるんだろうな・・・」と
もやもやしながら向かうのは疲れますよね。
 
「おばあちゃんに、こんな報告しよう!」
楽しかったことを考えながら
車を走らせるほうが、はるかに気持ちいいです♪
 
おばあさまにとっては
ひ孫にあたるベビーくん、お姉ちゃんたちの成長のこと
お花を通していろいろお話することで
絆を深めるきっかけになれるレッスンです。
 
 
 
 
次回は9月13日(木)
泉佐野市内古民家スペースにて
レッスン開催予定です。
 
ほこりや暑さからお花を守る、カバー付きの
お供えアレンジを作ることができます。
 
お彼岸にも間に合う日程ですよ。
 
image
 
 
 
 
 
明日は、仏花とは離れますが
リクエストにおこたえしたレッスンのことを
お伝えしますね。
 
 
 
 
 
古民家スペースのご紹介もしなくては!
 
戸を開けた途端、この風景。ほっこりします(*^.^*)
 
おもちゃもあります。
 
【泉佐野・りんくう教室】
<住所>
大阪府泉佐野市大西町 
  (古民家のため、詳細は予約時にお知らせします)
<最寄り駅>
  南海本線 泉佐野駅 徒歩7分
<駐車場>
  あり 5台まで可能です