このお花で、と決めたとき。 | 日蓮宗妙浄寺✳︎寺嫁れいこ 手を合わせる・プリザーブドフラワー・お経カード

日蓮宗妙浄寺✳︎寺嫁れいこ 手を合わせる・プリザーブドフラワー・お経カード

\仏さまに繋がって、豊かに生きる/

*365日護られイキイキ過ごす
*お寺空間で自身のいのちを受け入れる

訪問ありがとうございます。
はなのまど 藪木 れいこです。

今日はこのコたちのことを…。


{83CB57D3-4186-461E-A676-B94D9EFDFB50}



このお花、プリザーブドフラワーです。

花びらのちょっと透明感のあるところとか
大好き。

ずーっと見ていても光の加減で飽きないのです。


写真の技術がなくて
お花に申し訳ないくらい。



別の色味も。


{D2B87E2D-D2A7-48A6-83C2-F1B5193E3820}

うーん暗くなっちゃって。
ホントはもっときれいなのです。



菊、なんですよ。

菊って、生花でも仏花の定番ですが
どんなイメージがありますか?

私はどちらかというと『地味』いう感じ。
肯定的なイメージはなかったですね。




でもこのお花、菊なのに!!

思わずそっと触れたくなる感じ

何か、想いを込めることができる感じ

対話できそうな空気感…


そう、ズバリ虜になってしまったのですね。。。



そして、このコをどうしたら
生かしてあげることができるだろうか
と思い

同時に

『このコに想いを託すことで
心が安らぐ方がいるんじゃないか』


そう思うようになりました。


そこから、
『プリザーブドフラワーの仏花』が
私にとってとても大きなテーマになりました。


そこから色々技術をもとめたり
今の自分の環境からできること
私だから届けられること
を考えて
言葉になったこと



『仏花をきっかけに
手を合わせる空間を作る、
そのお手伝いをしよう』

そう決意させてくれた
とても大切なお花なのです。




{DBD76D0E-75EC-4E93-A22B-15181151602C}


また続いてアレンジもご紹介
させていただきますね。



これからは、
必要な方に届けることができるよう、
体制を整え  お知らせを始めていきます。



これからもよろしくお願いいたします。