【募集中】ふんわりすくすく赤ちゃん講座 ー赤ちゃんが生まれてから歩くまでの発達の旅ー | 鎌倉 長谷 由比ヶ浜 ベビー こども 布おむつ おむつなし ママサロン hananoko

鎌倉 長谷 由比ヶ浜 ベビー こども 布おむつ おむつなし ママサロン hananoko

鎌倉 由比ヶ浜駅より徒歩6分 
おやこのあつまるイベントいろいろ開催してます

《場所》
神奈川県鎌倉市長谷2丁目
(詳しい場所はイベント参加者様にのみお知らせしています)
090-2168-0018
hananoko.kamakura@gmail.com


鎌倉江ノ電由比ヶ浜駅徒歩6分おうちサロンhananoko伊藤あきこです。

皆さま、ご無沙汰してます!

コロナのことがあったり

保育士としてのお仕事を増やしたり

で、hananokoイベントをあまり
開催しないでいたのですが

11月には初心に戻る感じの

赤ちゃんのこと、めいいっぱい学べる講座を
企画しました。

講師はクラニオセイクラルセラピストで
家族でお世話になっている加田洋子さんです。
(詳しくは下のほう、スクロールしてくださいませー!)




妊娠中の病院での赤ちゃん講座、産後の保健師さんの訪問などで教えてもらえることって

限られていて、


実際の育児には足りなくて

あたふたしてしまうことって

実は多いです。



なので、今回の講座は知ってると実際の育児が楽になること、たくさん教えてもらえる講座になっています!


妊婦さん、2人め、3人め育児中のママさんもぜひ!


hananokoでは参加者さま同士が仲良くなることが

すごく多いんですよ〜💕💕


皆さまのご参加お待ちしてます!!


………………


ふんわりすくすく赤ちゃん講座
ー赤ちゃんが生まれてから歩くまでの発達の旅ー


おっぱい、ミルク、おむつ替え、お散歩、お風呂、寝かしつけ。
泣いて笑って、抱っこして。
赤ちゃんとの日々はめまぐるしくてあっという間に過ぎてしまう。
可愛いけれど大変で、大変だから可愛くて。
でも、時々、どうして良いかわからなくなる。

赤ちゃんが見せてくれる動作や仕草には、理由があります。
それはこれから未来に向かって歩くための
様々な機能を獲得する準備です。
赤ちゃんそれぞれのペースで発達は進んでいきます。慎重にゆっくり獲得していく子、お兄ちゃんやお姉ちゃんからの刺激を受けて早々に動き始める子などなど。

発達のことを理解して、関わり方や抱っこの仕方、寝かせ方、遊び方などを工夫すると、
赤ちゃんもママも心地よく過ごせるようになります。
抱っこしにくかった赤ちゃんがふんわりと抱っこできたり、寝返りが上手に出来たり、ハイハイやズリバイで進めるようになったり。

毎日の子育てに笑顔が増えるように、
少しの知恵と工夫とコツをお伝えしたいと思います。

新米ママさん、ベテランママさんも、妊婦さんも
もちろんパパやおばあちゃまも
是非、一緒に聞いてください。








【クラス内容】(予定、参加の赤ちゃんの月齢などにより内容は変わります。)

○赤ちゃんのからだのこと、発達のこと(寝返り、はいはい、お座りなど)
○発達を妨げない関わり方、遊び方など
○赤ちゃんもママも心地よい抱っこの方法 

○ねかせ方

参加対象:歩き始めまでの赤ちゃんとお母さん(またはお父さん)、妊婦さん

定員:10組 

参加費:3850円 

会場 : 鎌倉市 生涯学習センター 3階和室
(JR鎌倉駅東口徒歩3分)

時間: 10時ー11時45分(9時30分受付開始)

講師: 加田 洋子 さん

セラピスト、NPO法人だっことおんぶの研究所認定ベビーウェアリングコンシェルジュ、ARTQ認定妊産婦ケアマスター、ミッシェル・オダン氏の Doula Course修了、和のお手当て基礎講座講師、シェルハブ・メソッド指導者講習松江2期受講中
鎌倉由比ヶ浜のサロンで和のお手当て(クラニオセイクラルセラピー)のセッションを行っている。
特に産前産後の方のケア、赤ちゃんや小さいお子さんのマイナートラブルのケアを積極的に行っている。
http://mar-kamakura.jimdo.com/
https://www.facebook.com/mar.cranio.lymph






お申し込みはこちらのフォームよりお願いします