中学受験が終わりました。 | 鎌倉 長谷 由比ヶ浜 ベビー こども 布おむつ おむつなし ママサロン hananoko

鎌倉 長谷 由比ヶ浜 ベビー こども 布おむつ おむつなし ママサロン hananoko

鎌倉 由比ヶ浜駅より徒歩6分 
おやこのあつまるイベントいろいろ開催してます

《場所》
神奈川県鎌倉市長谷2丁目
(詳しい場所はイベント参加者様にのみお知らせしています)
090-2168-0018
hananoko.kamakura@gmail.com

鎌倉江ノ電由比ヶ浜駅徒歩6分おうちサロンhananoko伊藤あきこです。

長女の1回限りの中学受験が終わりました。

昨年7月半ばに行きたい学校ができて
勉強スタートしたものの、 
結果は残念ながら不合格でした。

もっとレベル低いところなら
受かったと思うけど
目的が私立中学に行くことではなく
目標とする学校に行くことだったから
仕方なし。

受験した日の帰り道、
明らかに出来なかった顔をしてたので、
どうせ振り返ったところで
他を受けるわけでもないので

「なんかこれで終わったはずなのにやっぱり結果が出るまでスッキリしないね」
(受かっても受からなくてもどちらでも良いというスタンスだったので)

という会話だけお互いにして、
その他は受験については一切触れずに
たわいもない話をしながら
帰ってきました。

そしたら最寄りバス停を降りたとき
ふと、長女が
「ママが、どうだった?って聞いてこなくてよかった。もう切り替えたから、受験の話はしないでね。」
と言われました。


わたしが自分と親との関係で
言われて嫌だったことを一切排除して
子どもを尊重して子育てしようと決めて
子どもに接してきて良かったなと思いました。
(ちなみに、わたしがフツー?の親みたいな発言をすると注意されます笑)


この半年、本当に長女はよく頑張りました。
こちらが言わないと勉強しなかった子が
自分から勉強するようになっただけでもびっくり。
国語の問題文にすごく為になることが書いてあったよ!
と、わざわざ読んでくれたり、
勉強の面白さを知りましたね。

友達と一緒に地元中に行きたい気持ちや
勉強しなければいけないのはわかってるけど
遊びたい、好きなことしたい
という気持ちに挟まれて
自分を責めてグラグラしたり…

塾も90分×週3だけだったので
自宅学習メインだったけど
6歳次女に邪魔されること多数…

わたし自身が中学受験し、中高一貫校に入ったこともあり、

中学受験して欲しかった部分もあって
ちょっと仕向けたところもありました。
(本人は全くそうは感じてません)


塾での時間が短い分、
たくさん一緒に勉強できて、
母としては楽しかったです。


今朝はスマホ欲しかったと少し泣きましたが笑笑
(受かったらスマホ買ってもらえるはずだった)
その後、入学後の話、いろんな高校の話などしてるうちに切り替えられた様子。


長女受験にかこつけて
自分自身のこれからについて考えることを
放棄してきたわたしも、わりと放心状態。

だけど、親バカなので笑 今度は長女の制服が楽しみで仕方ない。

そしてますます手がかからなくなると思うと
(お弁当は作る気満々だけどね!)
それも嬉しくてしょうがない。

さてさて、もうすぐ立春。
わたしも新しい目標をたてて
切り替えていこうと思います。