「思考が現実を作る・人間関係」 | 花と心理学を活用したら生きるのが楽になった杉並区ママの日記

 

『思考が現実を作る』

 

わたしはこれを

1年あまり実生活に取り入れ

実践をし試してきました。

 

よくわかっていなかったことが

ガッテングーできたので

ここに書き留めておこうと思います。

 

人間関係

 

苦手であまり関わりたくない人ゲッソリ

 

その人に会うと

嫌なこと・自信をなくすことばかり

言ってくるから💦

できるだけ会わないように

避けてきました。

 

でもどうしても

関わらないといけない時も・・・

 

思考の勉強をしてから

 

・相手が全て正しいわけではない

 

・被害者意識をなくす

 

これがいいよ

ということは知っていました。

 

思考を変えてみようか。不安

 

でも実際よくわからず

それに半信半疑でした。

 

やり続けた結論


良くなったこと

 

いつもその人の発言に対し

間に受け嫌な思いをしてきた自分でしたが

 

それを

 

そっか!思考を変えるって

こういうことかってわたしなりに

気づけたのです。指差し

 

まず

相手には相手の事情があるびっくりマーク

だから

『自信を持って堂々と振舞う』

 

これができるようになりました。

 

実は相手の事情について

あえて考えたくないので

やってきてなかったのですが、

 ある時相手のことを

じっくり考えてみたのです。。。


そうしたら

『その人は寂しい』のかなって。

 

(お子さんと仲が悪く

人から好かれていないので

寂しさ・やるせ無さからあせる

合っているかわかりませんが

相手にも事情はあるのだ・・・

 

私自身がまず

被害者意識をなくしたことで

現実が変わっていきました。

 

関わる中で

相手に笑顔が見られて

嫌なことを言われなくなり

普通に会話ができるように↑上向きに

変化しました。

 

そして驚いたことに

 

「今日は楽しかったわ音譜

わざわざ電話までもらったのです。

 

それまでは

わたしの思考が態度に出ていたから

 

相手も嫌なことを

言ってきていたのだと

思います。

 

うまく言えませんが

 

自分の心は

鏡なんですねニコニコ

 

これに気づけたことで

前より

生きることが楽になったような

 

そんな風に思えてます。