杉並子育て応援券事業者を1年やってみて私なりにわかったこと | 花と心理学を活用したら生きるのが楽になった杉並区ママの日記

 

杉並区で

 

\ママの心が元気になる🌻/

 

お花をツールとした

ハンドメイド&フラワーアレンジメント教室を

開いてますキラキラ

 

 

名前は

ブーケ2杉並区花とリボンブーケ2

 

杉並子育て応援券の事業者になって

約1年が経過しました。

 

🌷

 

事業者になったキッカケは

 

・自分の子が小さかった時に

出かける場所が児童館・公園

しかなくて困ったショボーン

 

・当時同じ思いを共有できるママ友が

なかなかできなかった

 

・子どもが好きハート

 

・子ども相手の仕事の経験があった!

 

こんな理由からでした。

 

この場所を

ママたちの集いの場に

したかったんです。

 

わたし自身が

大勢が

あまり得意な方ではなく

 

人見知りなとこもあるので😅

 

同じようなタイプのママにも

安心してもらえるような

心に寄り添える

アットホームな雰囲気づくりを

心がけました♡

(なれてればいいなニコニコ

 

🌷

 

1年経ち

 

ママたちと接して

おしゃべりしてきて

気づいたこと。

 

子どもと一緒に出かけたり

ママ友とおしゃべりできても

 

結局はママ自身の

心に余裕がないと

 

いつも不安で

イライラしたり・・・

 

結果

 

子どもに八つ当たりして

自己嫌悪に陥って。

 

その繰り返しで

悪循環ということ。。。

 

ママの心が満たされてること

1番ウインクスター

 

例えば子どもがお昼寝していたり

幼稚園小学校に行っている間の

自分一人の時間をいかに

充実させるかで

 

心に余裕が持て

 

また頑張ろう!

 

という意欲に繋がるんですよねウインクスター

 

お客様から

1番多かった質問は

 

「こういうお花とかの材料は

どこで買えるのですかはてなマーク

 

でした。

 

ご参加後、お家で

自分一人でで楽しみたい爆  笑

そのような方が多かったです。

 

子育てのイライラ・モヤモヤ解決には

ママの楽しめる

無になれる趣味の時間が大事ラブラブ

 

無になれる

これが本当に大事なんです。

 

それが1年やってみて

わかったことですウインク