紹介されていたのですが
≪ 南牧村のしげちゃん家で作っている酒まんじゅう
                個人的には日本一美味しい酒まんじゅうだと思っています。 ≫
とか、   
「日本一美味しい」と言われちゃー 一度食べてみなくちゃ・・・
というわけで出かけたついでに、ちょっと遠回りして寄ってきました。

群馬県南牧村にある

菓心処  信濃屋嘉助
↑ HPを見てもらうとわかりますが、炭が練りこまれたおまんじゅう
「お炭つきまんじゅう」という黒い饅頭などもあります。

とりあえず 日本一美味しいという酒まんじゅう と ごぼっぱ餅
を買ってきました。

イメージ 1
撮影日 2016.08.20: 群馬県

ごぼっぱ餅・・ヨモギ餅のように ごぼっぱ (ゴボウに葉の形が
                     似ている山菜オヤマボクチの葉)を使ったものです。

草屋の一秋としては"ごぼっぱ"が気になりました。
草餅として利用されるのは知っていましたが初めていただきました。

イメージ 2

、肝心の味ですが、

どちらも漉し餡で甘すぎずおいしかったです。  
                                      日本一かはおいといて。。。