週3回のデイサービス | 人生も後半戦、がんばれ私!

人生も後半戦、がんばれ私!

2022年にアルツハイマー型認知症と診断された母と、私の、葛藤のブログ(笑)
母とのことは思いつめず、できるだけ明るく、綴りたいなと思っています。
たまに、“大好きな人”が登場します。

 

3月21日(木)

1H時間休を取りサ高住へ…

16時半から

母の介護サービスに

関わるいろいろな方々

集合して話し合いと

契約がありました。

 

会社からも車で5分!!

16時半で退勤して

16時35分には着けるのだから

どれほど楽になったでしょう。

ガソリンの減りが鈍いのが

本当にうれしいっ!!

 

 

デイサービスの責任者の方

訪問看護の看護師さん

ケアマネさん(サ高住系列)

サ高住の所長さん

 

何曜日にどういう

サービスを入れるかの

調整などを話し合いました。

 

要介護1であれば

デイサービスも週2回

といったところですが

デイは週3となりました。

月・水・金です!

 

その合間に

掃除洗濯の

ヘルパーさん週2回と

訪問看護の看護師さんが

週一回で入ります。

 

手厚いわ~(笑)

 

*-----------------------------------*

 

母の電話攻撃は

この日も朝からすごくて

午後の留守電には

“4時に迎えに来い”と

いうものだったので

惜しいっ!!

4時半に行くんだよ~

あなたを迎えに

行くんじゃないけどねてへぺろ

と心の中で

つぶやいてました。

 

今日も朝から

何度も電話が来てたので

今日のデイは行けるかな?

と心配してました。

 

現在

母の衣類等は

チェストに収めてあったものを

すべて出して

袋にまとめている状態です。

(本人の気持ちとしては

すぐに退院できるように)

 

とにかく

どこに何が入っているのか

わからないっ!!!むかっ

 

デイでお風呂に入るのは

難しそうだけど

支度をしてくれる

ヘルパーさんが

下着類がどこにあるかくらい

わかるようにしておかないと…

と思い

昨日新たに用意した

下着や靴下のセットを

昼休みにすいーーっと

サ高住へ持って行って

母が気が付いていない

クローゼットに仕込んだ

プラスチックの

収納引き出しに

しまってきました。

 

ちょうどケアマネさんがいたので

そこにしまってありますからと

お伝えして・・・

 

今日は

体だけでいいから!

と連れて行かれたそうで

せっかく用意してあった

上履きなどもそのまま

置いてありましたあせる

 

サ高住へ戻るのは

4時半頃らしいので

抗議の電話が

かかって来るでしょうね(笑)

 

母の番号は

着信音なしに

個別指定したので

本当にストレス減りました。

スマートウォッチに

電話の通知が来るように

設定していると

常にブルっ!と

腕にきてしまうので

泣く泣く連動は切りました汗

 

 

日曜日に面会に行き

先週と同じパターンで

近くのセブンへ

歩いて行きました。

やはり

腰はかなり痛い様子

途中で立ち止まってしまいます。

 

やっぱり

そんな状態で

家に帰っても

本当に寝たきりに

なってしまうよ?

もう少しここで

体を養生させてからにしようよ…

 

今母の中で私は

“何かを画策している

悪いやつ”なので

ダメですね~絶望

信じてもらえません(笑)

 

帰る時は

出来るだけ

サクッと…

「あっ!!

そろそろ会社に戻るわ!

ヤバい!」

ってな感じで。

 

最初の頃は

下まで送ってくれたり

したんですけど

前回今回とも

腰が痛すぎて

動けなかったようで

付いてくることは

ありませんでした。

 

それでも

部屋の窓を開けて

「また来てね~」と

手を振ってくれた母。

 

またすぐ来ますよ…