入居10日目から11日目の様子 | 人生も後半戦、がんばれ私!

人生も後半戦、がんばれ私!

2022年にアルツハイマー型認知症と診断された母と、私の、葛藤のブログ(笑)
母とのことは思いつめず、できるだけ明るく、綴りたいなと思っています。
たまに、“大好きな人”が登場します。

 

入居10日目・16日(土)

怖くて行けないよ~の思いが

容赦なくのしかかるけど

仕方がないっ!!

 

タオル類を入れておく

プラスチックの収納引き出しを

クローゼットに入れたいし

でも母の前で

それをやると

「なんでそんなものが必要なの?

これ以上荷物を入れられたら

困るのよっ!!」となるので

母が昼食で

部屋を留守にしている隙に

決行しよう!!

そう決めて

職員さんに母が

昼食の席に着いていることを

確認してもらってから入室

 

母の部屋は相変わらず

チェストにしまった服や

パジャマなど

ぜーんぶ引っ張り出して

ベッドの上と

ゴミ袋に入れてあります。

そして

荷物が多すぎて

持ち帰れない!!今すぐ来て!

と電話をかけてきます。

 

プラスチックの収納引き出しは

2個買ってあるけど

まずは1個を入れて様子見

 

そしてまず一度

部屋を出ました。

母が部屋に戻ってきたときに

私がいたら

また何を疑われるか

わからないので。

 

見晴らしのいい談笑スペースに

死角があって

エレベーターを下りて

部屋に向かう母を

確認できるはず…

部屋に戻ったのを確認して

今来ました~の体で

お部屋を訪ねる…と。

はぁ~めんどい(笑)

 

部屋で話していると

煮詰まってしまうし

外の空気も

吸わせてあげたいし

(車に乗せると

「帰れるの?」と

期待されては困るので

それはしない)

歩いて5分弱のセブンまで

私のお昼ご飯を買いに

ちょっと散歩がてら

出かけましょうよと

連れ出しました。

 

わずか10分程度の

外出でしたが

歩くのにこんなに腰が

痛いなんて…と

自分が思っていたほど

自分は動けないじゃないか!

ということを痛感して

がっかりしたんだそうです。

そしてものすごく疲れたと…

部屋に戻って来たらベッドに

横になってしまいました

こんなんじゃ

家に帰っても何もできないなとも

言っていました。

 

でしょう?

だからここ(サ高住)で

帰っても大丈夫な体を

作ることを目指すのよ?

とうまい具合に

話しを成立させて~

 

うん!

いいじゃんいいじゃん

いい調子じゃ~ん!!

もう心の中で

でっかいガッツポーズ

 

そして

美容室にも行きたかったと

何度も言うので

その願いも叶えてあげちゃうよぉアップ

 

うちの近所に

昔ながらの

美容室があることを

前々から知っていたので

とりあえずそこへ

母が認知症であることも伝えて

17日(日)の予約をしました。

 

電話で母に

「明日9時から

美容室の予約が

取れたからね~」と

母に電話をすると

「うわぁ~良かったぁ~

本当にありがとうね~♪」

と喜んでいた母でした。

自分なりに

ちゃんとメモを

取っていた雰囲気だったので

大丈夫そうだな♪って

日曜日は

ルンルンでお迎えに行きました。

 

 

 

なのに・・・・

本当に認知症って残酷

 

 

私を見て開口一番

「あ~○子!

私さ今から△△(実家のある市)へ

帰るのよ!

菊園がさ~もぅ行かないと

ホントにダメだから~」

でした絶望

 

いやいやいや

今日はこれから美容室だよ?

昨日あんなに行きたいって

言ってたでしょう?

予約が取れたから

明日行こうねって

電話で話したよね?

 

って

そんなこと

いくら説明したって

もぅ母の頭からは

きれいさっぱり

無くなっているんですよね泣

 

あぁ‥‥あ。

絶望絶望絶望絶望絶望絶望絶望

 

美容室でも

「今日自分は電車で

□□□(私の住む市)に来て

これが終わったら

すぐ帰るんです~

何だか知らないけど

娘が勝手に

美容室の予約を

したからって

連れて来られちゃったんですけどね

私も仕事があるんですよ~

なんで今日は

この後すぐに

帰るんです~」

ですって・・・・えーん

 

でも

そこの美容室は

地域密着の美容室で

認知症のお客さんも

たくさん施術させて

貰ってますし

慣れてますから

大丈夫ですよ~って

言っていただき

本当にその通りで

助かりました。

 

 

母の頭の中で美容室は

パーマ・白髪染め・カット

この3つを

コンプリートしないと

納得してくれませんでしたが

今回は白髪染めをしませんでした。

 

美容師さんの方で

白髪を染めないのが

流行っているのよ~

似合いますよ~って

おだててくれて

それに乗った母です(笑)

 

白髪染めをすると

染めたところと

白髪の境が気になって

美容室に行きたいと

頻繁に訴えられるのが

家族にとっては

負担になってる

というような考えもあり

とりあえず

白髪染めしなくても

白くて綺麗になりますよ~

っていう感じで

話しをしてくれたようです

 

 

「早く帰りたい」が

勝っていたらしく

パーマもかけないと言いまして

カットのみで終了。

 

美容室が終わった後

まだ10時になるか

ならないかという時間

どうしようか悩んだんですが

サ高住に戻しました。

完全にいっちゃってる母と

話しを続ける自信がなくて…

 

部屋に戻して

「○子と一緒に行く」って

言われる前に

私この後仕事行くから

もぅ行くね

またね

また来るね~

そそくさと帰って来ました。

 

 

入居11日目・17日(日)

9時から美容室

10:39から

21:54まで

着信回数

38回