外側に正解があるとして
見るもの見るもの
目に映るもの全部
正解だと思い込んでたやばい世界。
でも違った。
私はなにを見てたのか。
本当に大切なものをみているつもりだったけど、全然まだまだ真実は心まで見えてなかった。
まだまだ上っ面ばかりみてた。
人の表面のね、行動だけで、それは正しくないとか、それは私はやらないなあ、とか。
多分ジャッジメント。してた。
だからどうりで、人の話を聞いてても、
というか、自分はその人と話してなくても、
誰かの会話を聞いてる
(勝手に聞こえてくることも)
とき、あんなに頭の中、うるさかったのか。
それ、人の話を聞いてるんじゃなくて、
それを聞いて瞬時にジャッジメントしてる自分の思考の声だった!
人の話きいてるようで、自分の人を批判する声を聞いてた。
そりゃ、気分悪くなるわ。
疲れるわ。
わー、わー、わー。
なんて、気付いたのが先日。
人の話をきく。
基本のキ。
たぶん、できてたときもある。
(過去にちゃんと本当に真実の心の目で人を見たりしてきたので。
それは、本当にきちんとやってきた、
と言える。向き合ってきたので。)
ただ、最近、新しく出会う人たちが増えて、
春なのではじめまして、の機会もあって、
そういう、初対面の人とかにね。
やっぱり恐れとか、警戒とか、苦手だなあってたくさんでちゃったりしてたので。
自分の中では今までは関わったことないような年齢層の人たちで、本当に一から。
いろいろ、一から。
だから、余計に、
自分の自信のなさも露呈して、
ああ、ひっっさしぶりに、自己否定とまではいかないけど、
やばいやつ、自信ないの全面出てた。笑
でも、そんな場面そのものは、
何度も“はじめまして“で経験してきたので、
さすがに何度目かともなると、
恐れの出る期間は短くなり、
切り替えもササっと早くなり、
すっ転んでもいいや、えいや!と、
皆さんの中に何かしら投げかけることもできたりします。
そうやって、また、なにか作り上がっていくんだろうなあ。
はじめまして、って、すごく緊張もあるけど、
その時だけにしか出せない、
張り詰めた美しさもあるなあ、
と感じる、5月です。笑
とにかく、今日は本当によく動いた!笑
明日はぼんやり、するのかな。。。
おやすみなさいませ。
良い夢を。
感謝。