今日は朝から畑へ水やりに行ってきた。
朝といっても、旦那さんも我が子も送り出して準備してからなので、9時過ぎくらい。
もうすでに暑い。
でも水やりだけ、と決めて行ったのであげたらすぐに引き返してきた。
(それくらいなら動ける、一日中はムリ)
行ってみると、雑草もきれいに土が見えるほど抜いたにもかかわらず、一週間でまたぼうぼうと覆い茂っている。
この辺はあんまりきちんとやろうとは思わないので、適当に。
2リットルペットボトル何本かに水を入れて、車で運び畑に置いて、一旦自分は実家に車を止めてから歩いて畑へ。
畑付近は車をとめるところがないから、いつもこうしている。
歩いていると、親戚のおばあちゃんが散歩しててまだまだ元気に歩いているのをみて、ほっとした。挨拶して畑へ向かう。
さっき置いたペットボトルの水を、マルチの隙間から水やり開始。
暑いせいか、あっという間に土に染み込まれていく。
はやい、はやい。
そりゃ、はやいよなぁ。
こんなに暑くて、乾燥してるしなあ。
野菜たちも、それでも逞しく大きくなっているようでよかった。
向かいの畑のおじさんに、「あれ?もう帰るんかい?」と言われ、「水やりだけなんです」と返す。
おじさんは、おばさんとよく来ていて、しっかり農作業服に全身を包み、完全に農業の達人である。
私のような、素人の若い人が来るとちょっと珍しい顔をする。
今日も挨拶はしたけれど、若い人はすぐ帰るなあ、の顔をされた。笑
ごめんなさい、暑いんです。。
おじさん、なんでそんなに元気なの?笑
本当に農作業をしている年輩の方々には頭が下がる。いつもすごい。本当にすごい。
私は「また来ますー!」とだけ言って、会釈した。
できれば明日も行ったほうがいいんだろうな。
おまけに草取りしたほうがいいんだろうな。
土日雨だしなあ。
しばらく雨になるね。
梅雨ですなぁ。
畑は結構、天候に左右される。
関係ないけど、古書店もわりと天候に左右される。
本を運ぶときに濡れると困るので。
いろいろ空を眺めながら、考えることが増えたような気もする。
けれど、どちらも何かしら「稔るもの」だと思えば、やりがいはある気がする。
野菜なんか、育ててると愛着わいて、食べられるのか心配になるし。
(それじゃあ、意味がない)
でも、いいの。
植物も本も、なんだかいいの。
素直な感じがしてさ。
いいじゃない。
空を見ながら、今日も天候をみながら、畑の野菜たちのこと考えながら。
終わっていく一日。
今日の夜がそんな気持ちになれるって、いいじゃない。
なんだかとってもいいじゃない。
朝といっても、旦那さんも我が子も送り出して準備してからなので、9時過ぎくらい。
もうすでに暑い。
でも水やりだけ、と決めて行ったのであげたらすぐに引き返してきた。
(それくらいなら動ける、一日中はムリ)
行ってみると、雑草もきれいに土が見えるほど抜いたにもかかわらず、一週間でまたぼうぼうと覆い茂っている。
この辺はあんまりきちんとやろうとは思わないので、適当に。
2リットルペットボトル何本かに水を入れて、車で運び畑に置いて、一旦自分は実家に車を止めてから歩いて畑へ。
畑付近は車をとめるところがないから、いつもこうしている。
歩いていると、親戚のおばあちゃんが散歩しててまだまだ元気に歩いているのをみて、ほっとした。挨拶して畑へ向かう。
さっき置いたペットボトルの水を、マルチの隙間から水やり開始。
暑いせいか、あっという間に土に染み込まれていく。
はやい、はやい。
そりゃ、はやいよなぁ。
こんなに暑くて、乾燥してるしなあ。
野菜たちも、それでも逞しく大きくなっているようでよかった。
向かいの畑のおじさんに、「あれ?もう帰るんかい?」と言われ、「水やりだけなんです」と返す。
おじさんは、おばさんとよく来ていて、しっかり農作業服に全身を包み、完全に農業の達人である。
私のような、素人の若い人が来るとちょっと珍しい顔をする。
今日も挨拶はしたけれど、若い人はすぐ帰るなあ、の顔をされた。笑
ごめんなさい、暑いんです。。
おじさん、なんでそんなに元気なの?笑
本当に農作業をしている年輩の方々には頭が下がる。いつもすごい。本当にすごい。
私は「また来ますー!」とだけ言って、会釈した。
できれば明日も行ったほうがいいんだろうな。
おまけに草取りしたほうがいいんだろうな。
土日雨だしなあ。
しばらく雨になるね。
梅雨ですなぁ。
畑は結構、天候に左右される。
関係ないけど、古書店もわりと天候に左右される。
本を運ぶときに濡れると困るので。
いろいろ空を眺めながら、考えることが増えたような気もする。
けれど、どちらも何かしら「稔るもの」だと思えば、やりがいはある気がする。
野菜なんか、育ててると愛着わいて、食べられるのか心配になるし。
(それじゃあ、意味がない)
でも、いいの。
植物も本も、なんだかいいの。
素直な感じがしてさ。
いいじゃない。
空を見ながら、今日も天候をみながら、畑の野菜たちのこと考えながら。
終わっていく一日。
今日の夜がそんな気持ちになれるって、いいじゃない。
なんだかとってもいいじゃない。


