コロナの影響について。
前みたいに戻るかって言うと、
戻らないと思う。
今はものすごい速さで変わってしまってる。
そして、今まで常識だったものが、もう常識ではなくなっている。
何かの記事で読んだけど、
握手が挨拶だったけど、
今はそれが常識だと思わない方がいい。
今の常識は会釈、握手のときと、
同じくらい気持ちを込めて会釈すればいい。
そんなふうに、これまでやってきたことが無駄とか、またコロナが落ち着いたら元に戻る、
とかのんびり構えたり、耐えどきだ、
などと何もしないでいると確実に失敗する。
うまくいかないと思う。
今のうちに、ちょっと駆け足くらいだけど、
走りながらでも変化をつけていける方が
うまくいく。
絶対、そうだと思う、
言い切れるかわからないけも、
ほぼ、そうだって言っていいと思う。
だから、今みんなが必要だ、求めてるもの、
私だったらやっぱり言葉が好きだから、
みんなが必要としてる言葉を集めたり、
思いついたら書きまくったり、
別にそこに商品価値がある、
ないも大事だけど。
とにかく、やっぱり
「発信すること」
が、なによりじゃないかな。
昔は良かった、あのときはよかった、
うん。
そうだとも。
良かったさ。
だからこそ、替え時なら替え時なりにもっと良くしていける、の意識も大事だよ。
コロナのせいにして、言い逃れしてるよりさ、
何ができるー?って、
何ができてるー?って、
考えた方がいいよ。
別に自粛してます!のひとつでもいいんだわ。
そんなの誰でもやってるやん!当たり前やん!
じゃなくてさ。
自粛してるって、すごいから。
そんだけで一応社会貢献になってるし、人に移す、移さないの確立減るし、
もしかしたら、
これからもっといろんなこと制限かかって、
窮屈に感じることも起こるかもしれないけど。
どんだけそこに気の持ちようがあるか、
ないかだよね。
だから、何、何もできてない、
ってことなくてさ。
何かしらの役には立ってるんだしさ。
だからこそさ、元気になることやりたいじゃん。
やりたいし、探したいし、もっとみつけたいよね。
まだまだ始まったばかりだからさ、これからなのさ。
これから。
やっていこうね。
でも弱音も吐いていいよ。
そんなときもあっていいよ。
やっていこうね。
やっていこー。
えいやっ、とね。
*すずの*