おはようございます。
ミリーです。




2月からまた通い始めた歯科医院。
ゴリさんの闘病中も歯を食い縛って我慢することがたくさんありました。
私自身の身体の痛みだけではなく、、、アセアセ
悩んだりすると知らず知らずに歯を食い縛ることがあります。
痛みがあるし、
上手く磨けないから歯科医院への定期的な通院もとても大切ですね。


今も身体の痛みは残っているので、
我慢出来る程度の痛みになったことをとても嬉しく思っています。
でもね、
歯の受けるダメージは大きかったんですよ!
マウスピースも使っていますが、
普段から痛いからずっと我慢するのは続きますえーん
これは早期に診断を受けて、
早期に治療をした場合もお勧めしたいです。


関節破壊が進行していなくても、
身体の痛みのある場合はマウスピースが必要だと思います。
私はすでに2本、歯根が折れてしまいましたタラー
歯根が折れてしまうと抜歯しかありませんから、
マウスピースを使うことで少しでも防げると良いですね!!
マウスピースは歯科医院で簡単に作れます。
歯の噛み合わせや体調によって、
マウスピースが痛くなる時もあります。
それも歯科医院で調整して貰えます。


歯科医院で渡されました。
危険です❗️
していませんか❓TCH‼️




不必要に上下の歯を接触させる癖をTCHと呼ぶそうです。

上下の歯の間にわずか数ミリの隙間を空けることを1日に何十回、何百回と繰り返すのが対策だそうです。



昼間でも、自宅にいる時はマウスピースをしていると本当は良いみたいです。

今はスポーツ選手はマウスピースを使って、

歯を守っているのは常識だとか!?



マウスピースを使っていても、

歯の食い縛りから歯を守れないこともあります。

残念だけど。

肩こりや頭痛などもマウスピースを使うことで、

軽減することもあるんです。



痛みがあると歯を食い縛ることがどうしても増えます。

酷くなると顎の骨が隆起してくるんです。

私は歯の内側に顎の骨が隆起してきていますタラー

これね、口腔内を突き破って顎の骨が出て来てしまうと手術になるそうですびっくり

これ以上歯を食い縛りたくないし、

歯根が折れないように歯を守りたいです!!