こんにちは。
ミリーです。





肌寒かったきのうとは変わって、
今日は34℃の予報です。
朝から湿度が80%を越えていました。
前日よりまたまた10℃近くの気温の変化があります。
1日おきに暑い、肌寒いを繰り返していますアセアセ
自律神経が狂っている身体では毎日が辛いところですキョロキョロ
午前中のリハビリ前に今年2回目のエアコンを除湿で入れました。


エアコンの除湿を入れると寒いアセアセ
湿度が高かったからちょっと頭と首が痛かった。
参ったなぁ〜と思うほどのポンコツな身体爆笑
リハビリで頭を触ったら、
「頭が熱いですねぇ〜!!
と驚かれました。
熱が体内に内在していて、
皮膚の表面が冷たいんですタラー
汗はかくようになってきました。


あやさんのブログで読んだ長腓骨筋!
それはココになります。下矢印下矢印下矢印



今私がとても痛くて、
2週間前から悪戦苦闘している左足のふくらはぎの筋肉がまさにここ!!
膝の外側の少し下から足の裏まで走ってる筋肉です。
ここが硬くなって痛かったので、
リファのコロコロで緩めるようにと言われてました。
パワーガンだと強すぎるからと、、、。


ここが上手く機能しないから左の膝がインしたり、アウトに向いたりしていますえー
右膝はインしています。
ここにバンドエイドを腓骨から上に向かって貼ると良いと読んだことを話ししたの。
「僕も時々、ここにテーピングしますよ。」
って臨時で来てくれた若い作業療法士から教えて貰いました。
長腓骨筋の場所もしっかり確認しました。


股関節が上手く動いてないと、
膝や足首まで影響が出ますキョロキョロ
それをテープを貼るだけで補助出来るそうです上差し
びっくりだけど、
そう言うポイントってあるんですよね。
理学療法士さんや作業療法士さんは知ってるところなんですねぇ〜ルンルン


あやさん、ここすごく良いみたいですよウインク


日曜の朝、
左のふくらはぎの長腓骨筋がこむら返りしそうになって目覚めました。
左足は足首も太ももも靭帯を切っています。
足首がすぐに硬くなって、
今も上手く足の指先を上がることが出来ませんタラー


ここに下から上に向かって引っ張りながら、
バンドエイドを貼りましたルンルン
これで少し歩いてみますね。
バンドエイド貼っただけなのに、
サポート力を感じています。
左膝に出ていた痛みが楽になりました。


今日は両手の手のひらの握り込めない違和感がありました。
左右ともあるんだけど、
左手は右手よりも握り込むことが出来ませんでした。
手のひらにはたくさんの骨で出来ていて、
とっても複雑なところ。
ベテランの理学療法士さんがダウンして、
若い作業療法士さんがピンチヒッターで来てくれました。
ちょうど両手の違和感が気になっていたので、
とっても嬉しかった音符
週末の買い物した時に荷物の乗せ下ろしをしていたんです。
痛い腰背部をかばっていたので、
身体のバランスもちょうどアナトミートレインのXに痛みが出ていましたね。
左足から手までを修正してくれました。
手のひらが腫れていたのかな!?
シュッとしました。


その後でバンドエイドをふくらはぎの長腓骨筋に貼りました。