こんにちは。
ミリーです。





数々のストレスで身体の緊張が高くなっています。
たぶんこの緊張って、
身体の遊びみたいな緩みがなくなってしまうことだと思っています。
理学療法士さんや作業療法士さんや柔道整復師さんも普通に使う言葉ですね。
身体が張り詰めてしまって、
バチンピリピリピリピリっと弾けてしまいそうにカチカチになってる状態。


これの1つに【春バテ】もありそうですキョロキョロ
エルゴメーターのメンテナンスで検索してたら、
見つけました!!



春は環境の変化も多く、

朝晩の気温差も大きくて身体にとってストレスの多い季節です。


【春バテ】の主な症状

①身体がだるい

やる気が出ない。

③目覚めが悪い。

イライラする。

⑤昼間の眠気。

⑥夜眠れない。 

などなどの症状がある。


昼間の眠気以外は全部該当してるかなぁ〜爆笑

目覚めは悪くないんだけど、

目覚めに足が攣るのも緊張が強いからアセアセ

私はこれに細かいことに目についてしまうが加わります!!

春バテチェックリストも見つけました。

この春バテチェックリストは、

残念ながらほぼコンプリートしちゃいました爆笑




土曜日はカイロプラクティックに行ってきました。

大学病院の転院の話のストレスが大きいと言われてしまいましたタラー

「大学病院は酷いことをするなぁ〜。」

「ストレスに弱いからなぁ〜。」

そう言われました。

その通りです爆笑

院長先生は20代の頃から私を良く知ってるから、

笑うしかなかったです。

一緒に笑いました。

ブロ友さん達からもたくさんの情報をコメントやメッセージで頂いています。

そして私は悪くないよ!!っと言って貰えたこと。

客観的にこう言って貰えたことも、

私には良かったようです。

私はどうしても当事者だから、

被害者意識が強くなるのはいけないかなと思うから。



転院のストレスに【春バテ】も加わって、

痛みの記憶も戻ってきていますね。

緊張が取れた夕方、

帰宅したら眠くなってしまいました。

身体が緩むと眠くなるんですよね。

夕飯の支度前に眠くて眠くて、

2時間近く眠ってしまいました。

きのうの夕飯はいつもより遅くなってしまいましたてへぺろ



もう1つの気になっていることを聞いて下さい。

デイケアにはエルゴメーターが3台あります。

背もたれのないエルゴメーターより負担が少ないリカンベントも3台かな。
私はエルゴメーターに乗るんですが、
このエルゴメーターの負荷が3台ともおかしいことに気がつきました。
去年の1月にケアマネさんも通してメンテナンスをお願いしました。
いつまでたっても、直らないからタラー
訪問のスタッフにも管理者なので、
直接話をしました。


1年4ヶ月が過ぎても負荷が3台とも壊れたまま。
社員の介護士さんに聞いたら、
「Amazonで買った安いエルゴメーターだから、直せないんだって。」
デイケアの方の施設の管理者からは、
「メンテナンスとは油をさすことです。」
と言われました。
壊れていることも認めず、
「この負荷でも乗れる人もいますよね!?
と木曜日に言われましたびっくり
そして誰がAmazonで買った安いものだから、
修理出来ないんだってと私に言ったかを聞かれました。
教えなかったけどね。
これもおかしいよね!?


ここね、イオンへの買い物ツアーをやったり、
スカイツリーツアーをやったり。
良いこともたくさんやってるの音符
なのに、評判にあぐらかく悪い方に傾きつつある気がしているんです。
余計なお世話なんだけど、
ここの訪問リハビリ部門も最高なの。
私は若い人達を応援したいんだけど、
目が曇っているのか違う方向を見ている気がしていますアセアセ


まさか、エルゴメーターはメンテナンスを全くしてなくて壊れたまま使用させられていたなんて!
エルゴメーターもピンからキリまであると思います。
壊れていることも気がつかない理由は、
メンテナンスをしてないからでした魂魂
指摘しても知らん顔。
訪問リハビリはとっても良いんです、ここ。
デイケアは大評判になって、
過去にはたくさんの取材もあったようです。


長い利用者さんは仰るの。
「前はこんなんじゃなかったのよ。」と。
デイケアの評判はとても良かった。
普通のスポーツクラブには通えない身体ですアセアセ
理学療法士さん達がいて、
安心して運動が出来る施設として行列が出来るデイケアでした。
今でも噂では評判が良いんです。
これも気になっています。
ここが評判が良くなったのは、
プロ選手を施術する凄腕の理学療法士さんがいたからです。


今は質が下がってしまったのはカリスマ理学療法士さんが、
ここに興味がなくなったからです。
評判になった時は、
本当に凄かったんだと思います。
歩けなくなった人が、
数年かけて歩けるようになった。
そんな利用者さんが続出していたんですルンルン


通所していると、
神経質な私には気になってしまうことがたくさん出てきました。
それが1年4ヶ月前のことでした。
イライラしているから、言ってしまいました笑い笑い


エルゴメーターなどがあって、
きちんと運動出来るはずだったデイケア。
白内障の手術のことも考えると、
送迎して貰えるデイケアも探しておこうとケアマネさんと相談しました。
ここのデイケアを参考にして、
運動に特化したデイケアが増えてきているそうですルンルン


マシンのメンテナンスをしてないことにびっくりしました。


細かいところがとても気になる私です。
まさかね、運動に特化しているデイケアがマシンのメンテナンスをしてないなんて、、、タラー
ショックですえーん

これも私、春バテのイライラなのかなぁ〜?