こんにちは。
ミリーです。





作業療法士さんの作業療法がありました。
月曜日の理学療法士さんは反り腰からくる腰背部痛を緩めて貰いました。


作業療法士さんに寝起きにおこる痺れと、
木曜日のデイケアのレッドコードで起きた痺れについて話をしました。
木曜日のデイケアの痺れは、
握力を計測した時に瞬間的に力を入れたことが原因ではないか!?
今までもデイケアでも痺れが起きていました。
木曜日はそれが顕著だっただけではないか?
全身のチェックの後、
急に力を入れた計測が原因の可能性あることがわかりました。


では朝の寝起きにおこる痺れ。
これは何!?
手足を伸ばして仰向けでリンパや血流を阻害しない寝方をしています。
こうなるまでに5年近くかかりましたけどてへぺろ
おそらく眠っている時に痺れているわけではなく、
寝起きの時におきてる。
私は目覚めるとすぐに足のポンプストレッチと両手のストレッチを始めます。
足のポンプは強かったらしく足の攣る原因となってました。
足のバイバイに先週から変更して緩める動きからスタートするように変更しました。


両手もグーパー、グーパーから始めています。
これを始める直前までは痺れは出てません。
動かし始めに痺れが出ていました!!
これは血流が原因だと考えられそうですおねがい
私の場合なのかな!?
原因は3つ考えられるそうです。
1つ目は過度に使い過ぎた場合。
2つ目は血流。
3つ目は首や腰部などの脊椎などの神経の圧迫。

その他にもきっと他の病気もあるとは思います。

起きてすぐ手を動かすと同時におこる痺れでした。
神経の圧迫でおきていた頃の痺れとは違いました。
痺れがおこる瞬間と、
持続時間や身体の圧迫された感覚から除外。
眠っていたので過度に使い過ぎはないから除外。
動かした直後に痺れが起きていたので、
血流が原因と推測出来ました。


デイケアでおきた痺れと、
寝起きにおきた痺れ。
同じ痺れでも原因は違いました。


反り腰になっていた原因は2つ見つかりました。
1つ目は左半身の肋骨が原因。
左半身の前から後ろまで肋骨の歪みがおきていました。
先週の木曜日から、
車の車庫入れで車が曲がっていましたアセアセ
歩き出しにフラつきが出ている原因は、
ストレスと上半身の問題だと作業療法士さん。
身体が歪んできていたから、
車の車庫入れに曲がりが出ていました笑い泣き
肋骨を動かして、
横隔膜も緩めてくれました。
左半身が大きく歪んでいたようですアセアセ
酸素がたくさん入ってきて、
呼吸がとても楽になりました。


2つ目は内臓の位置が下がっていたからでしたびっくり
ステロイドでお腹の周りに脂肪がたくさん集まっている私タラー
内臓って筋肉とか筋膜にぶら下がってる!?!?!?
経産婦の女性の内臓は下がりやすいのだそうです。
内臓を緩めながら少し上にずらすことをしました。
女性はガードルなどをきちんと履くことで、
内臓が下がることを防げるようですびっくり
ある程度締めることで防げることがあるようです上差し
女性だけではなく男性の腰痛も、
この下がった内臓の位置が原因のことも多いらしいです。


月曜日のリハビリ前まで、
週末はあんなに痛かった腰背部!!
月曜の理学療法と今日の作業療法でほとんど回復しました。
腸腰筋の腹筋をしっかりさせると反り腰が防げるようになるみたい!!
膝も曲がっていたのが伸びました。
足首もふくらはぎもかたかったのが柔らかくなりました。
原因は肋骨の歪みと内臓が下がっていたことで、
反り腰になって起きていましたびっくり


曲がっていた膝も、
首から足首までの背部痛も全部解決ですルンルン


腸腰筋、インナーマッスルも鍛える筋トレも追加です爆笑
本当に毎日毎日少しでもサボると大変なことになります
月に一度のケアマネさんの訪問も今月から、
新しいケアマネさんに変わりました。
私の現状をわかるまでケアマネさんも大変だと思います。
転院のことも大学病院からは、
2月から一度も連絡はありません!
ケアマネさんにも心配をかけていますタラー
きちんと検査も診察もして貰える病院が決まるまで落ち着きません。


訪問のリハビリスタッフさん達は、
本当に素晴らしい人達に恵まれていますラブラブラブラブ
私は運が良いですねぇ〜おねがい


何かがおこるたびに、
ストレッチや筋トレが加わってきます。
今回は立ったままで腹筋を作る動きを教えて貰いました。
紹介したいけれど、
言葉では上手く説明出来なくて残念です笑い泣き


ゴムバンドを装着して新しいケアマネさんが訪問されました。
はじめは少しだけ痛かったそうですよ。
服の下にあのゴムバンドを付けていました爆笑
聞いたらすぐ実行するケアマネさん。
私は好きですハート
やってみないとわからないですものね。
巻き肩と反り腰に効果があるんです。
このゴムバンドをしていても、
酷い反り腰になりました魂


リビングの窓際まで深夜盗みに来たことと、
大学病院の転院のストレス。
逆紹介するなら、
きちんと紹介先に転院させてね!って思います。
ポイント稼ぎの可能性が高そうです。
新教授は私の主治医を8ヶ月近くかけて、
定年退職扱いで首にすることを考えた人です。
私のことはどんな理由をつけて、
追い出すつもりなのか!?
何を画策しているのでしょうね!
2月から1回も来ない連絡。
大きな大きなストレスです。


ダンマリを続ける不気味な教授が気になっています。
医療福祉相談室も何一つ進展がないのは、
教授が動くと言っているからだと聞いています。