こんにちは。
ミリーです。





週末は腰背部痛に悩まされていましたタラー
そこへメダカの盗難予防で、
ホームセンターへ防犯対策のため娘に連行されました爆笑
私に車を出すようにと言う娘。
仕方なく車を出しました。
お天気は良かったので行ってきました。
足が痛いわけではないけど、
あんまり歩きたくなかったんですアセアセ
気分転換には良かったですルンルン
ひとりだったら閉じこもっていましたね。


腰背部痛は先週からずっと続いていますアセアセ
気圧の変動の大きい春は特に身体の痛みに悩まされることが多いですね。
背中から足首まで背部がずっと攣りそうに引っ張られていたり、
縮まっていたりしていますタラー
結果として膝が伸びず、
股関節の外側から太ももが張っていて動きに制限がありました。
身体は前屈してお尻が出て、
膝が曲がってゴリラみたいな姿勢になっていました。
夜眠る前に身体の背部側の過緊張を緩めるストレッチを毎晩やっていました。
朝、脚が攣らないように!


反り腰が腰背部痛の原因でした。
でも、理学療法士さんから言われました。
「決して反り腰が悪いわけじゃないんです。反り腰に傾いている時間が長過ぎるのがいけないんです。」
バランスが大切なんですね!
反り腰は悪者だと思ってました爆笑


関東は夏日予報です。
今年の春は何か!?ですよね。
2月と3月が逆で、
三寒四温ではなく急に夏日キョロキョロ
気圧の変動が今年は大きいですね。


腰がこんなに痛かったのは、はじめてです。
今までは他が痛過ぎて、
腰の痛みはあまり気にならなかったみたいです爆笑
痛みを感じる場所は全身がどんなに痛くても、
数ヶ所4〜5ヶ所だけ。
だからどんなに痛くても何とかなる!んですよね爆笑
リハビリで反り腰の修正を一緒にやりましたルンルン


反り腰になった原因はわからないけど、
この現象に対処して行きましょうと言われました。
体軸からきている現象だから、、、。
腰背部だけのストレッチでは、
今回は足りませんでした。
草取りもしたからだと思いますタラー
土日はついつい【腰が痛い。】と言ってましたショボーン


きのう庭の白いカラーが咲きました。
庭の木の手入れの時に庭の水仙などの手入れもお願いしたんです。
その時に予想外の刈り込みで咲いてる黄色の水仙も刈り取られてしまい、
正直ガッカリしていたんですアセアセ
だけどね、刈り取って貰ったから私でも雑草が取れるようになりました。
春の土用は16日から5月4日まで。
この週末に草取りも出来ましたルンルン
腰が痛かったけど、
土日の2日間で終わりました。


反り腰になると、
腰背部痛だけではなく太ももの外側が張って痛みが出ます。
股関節だけでなく膝も曲がって伸びませんタラー
足首もかたくなりました。
上半身もゴムバンドを使っていても、
肩甲骨の痛みが出て呼吸が浅くなりました。
これをきちんと覚えておきたいです!!


バランスボールを抱えた位置まで、
反り腰だと違っていましたびっくり
何か上手く抱えられないし、違うと思っていたんですよぉ〜!!
反り腰だったから、
しっかりとバランスボールを抱えることが出来ていませんでした。
同じ体勢を目指していたけど、
違っていましたタラー
仙骨の位置を意識して、
立てたり寝かしたりしました。
去年お迎えした私専用の椅子の座り方でも反り腰になることが確認して判明魂魂
わかったから良いか笑い笑い


椅子の座り方ですが、
浅く座り足を床につけてお尻ではなく足に力が入るように座ると反り腰が防げるそうですおねがい
深く座って足には力を入れず、
お尻に力が入る座り方と両方バランス良くすることも必要だとわかりました。


腰が痛かったので、
床にうつ伏せで寝てストレッチしていると楽でした。