こんばんは。
ミリーです。






口腔外科での抜歯の前のリウマチ科の主治医からの指示の1つ。
免疫抑制剤のリウマトレックスの服用するタイミングについて。
どうしたら良いか!?
細かく聞きました。
抜歯予定の14日は木曜日でした。
私がリウマトレックスを服用するのは毎週水曜日です。
金曜日までガツンと免疫を抑制します。
そして葉酸のフォリアミンを服用するのが金曜日。
これをリウマトレックス右矢印月曜日へ
フォリアミン右矢印水曜日へ
抜歯予定の週だけこのように変更して、
抜歯に口腔外科へ行きました。
11日の月曜日にリウマトレックスを服用したら、
火曜日に口角の左側が切れましたえーん
口を開けて抜歯をすると痛いから、
必死にケアしました。
週末には治りかけていたんです。


でも20日の水曜日にいつも通り服用しました。
この週は私の判断でスキップしても良いと指示を貰っていました。
これもね、細かく聞かなければ指示はないんですよ。
主治医もたくさんの患者さんがいるからね。
自分できちんと管理して聞く必要があります。
自分の治療のことだから。


身体が痛いのはさらにストレスに繋がるから、
当然服用する選択をしました。
人工股関節の手術の翌日も服用しましたからねウインク
発熱もなかったので、
服用は迷いませんでした。
翌朝木曜日に起きると治ったはずの口角の左側。
また切れていました笑い泣き
21日の木曜は抜歯の後の抜糸で糸を抜いて貰いに行きました。
口角の左側、
口を開けると痛いので家にあるもので再びケアしました。


早く治って欲しいです。
ストレスで免疫が落ちていたんでしょうねぇ〜アセアセ
リウマトレックスを服用した翌朝に、
口角の左側が赤くなって切れてしまいます。
寒くて暖房も入れているので、
口周りの乾燥もあったかなぁと反省中ですキョロキョロ


ヒルドイド軟膏を塗って、
唇にはリップクリームを一日中頻繁に塗っています。
どうしてもダメなら、
マヌカハニーを口角に塗ろうと思います。
奥の手のマヌカハニー爆笑
口周りだから食べても大丈夫なのでとても便利。
これがとっても効くんだなルンルン
ネオステリングリーンで食事のたびにうがいもしています。
それもあるかなぁ〜!?
口周りが濡れることや、
乾燥とうがいがなかなか口角が治らない理由かな。


冬には時々切れることがあるから、
気をつけていたんだけど2週間連続で治っては切れるタラー
ストレッチをしていてもとても気になります。

身体もバリバリで痛いけど、
口角って地味〜に痛いです爆笑