こんばんは。
ミリーです。




今日の午後、
抜歯の後の抜糸で総合病院の口腔外科へ行ってきました。


今日の夜で1週間分処方されていた抗生剤が、
全て飲みきりました。


「痛みはありませんか!?
「全くありません。ありがとうございます。」
「この1週間は、抗生剤を飲んでいたからですよ。」
椅子に案内されました。
糸を切っている音はしました。
すぐにうがいして終わりました。
抜歯の時はほとんど無視されてましたが、
この後のことについてとても丁寧にお話しがありました!!


これからの執行猶予中の過ごし方について聞くつもりでした。
先生の方から丁寧にお話がきちんとありました。
「抜歯の時はほとんど化膿はしてませんでした。
1週間は抗生剤で発熱も痛みもなくすみましたね。
これから化膿してくる人も糖尿病の人はたくさんいます。」びっくり
そう、私が知りたいのはこの先です。
「これから傷口が塞がるまで3ヶ月はかかります。
免疫が落ちているから、それ以上かかります。」
「もし、少しでも痛みや変だなぁと思ったらすぐに来てください。」
「それは予約を取ってですか!?
「手術もたくさん入ってるからお待たせしちゃうかもしれないけれど、必ず来て下さい。」


「おかしいとか、変だなぁと言うのは痛みってことですか!?
「痛みがあることも、ないこともあります。
白く化膿した膿が出たり、出血した時です。」
「痛みに強いので、良くわからないこともあるんですが、、、。」
「抜歯した穴に食べ物が詰まってしまっても、決して無理に取ったりしないで下さい。」
「うがいとかして、吐き出すだけですか?


「口の中の殺菌の為のうがい薬を出します。
そして、心配なので1ヶ月後も診せて下さい。
次の予約も取りますね。」



食後に歯磨きをしてから、

ネオステリングリーンでうがいをするようにと言われました。

「あんまり神経質にならなくて大丈夫ですよ。

口の中は殺菌作用が強いところだから。」



待合室で待っている時、
先生の話し声!?が聞こえてきていました。
こんなに長い文章を喋るんだなぁ〜と思っていました爆笑


私が論破した言葉をきちんと受け止めて、
聞いていて下さったことがとても良くわかりました笑い泣き
ほんとこの先生、いい先生でしたキラキラキラキラ


抗生剤が飲み終わったタイミングで、
うがい薬を出して下さいました。
大学病院の口腔外科とは大違いでした。
ここに紹介して貰って本当に良かったと、
心から思いましたハート


次に歯が折れたら、、、!?
ここにまた来ようって思いました!
出来たら3本目の歯は折れずにすみますようにと願いつつ。


口腔外科の先生はとっても優しかったです笑い泣き


来月まで無事に過ごして、
次の予約日に笑顔で会いたいですルンルン